英語学習のネタ帳

英語が好きな人の英語中心の英会話雑記ブログ。

EnglishtownのYouTube動画で英語表現を覚える

無料で英語表現が覚えられる動画は探せばたくさんありますが、その中でも最もと言っていいレベルでおススメなのがEnglishtownのYouTube動画です。

 

動画は初級、準中級、中級、上級(他にもあるかも)と分かれていて、英文法にそって表現を覚える感じになっています。

 

こういうのはここで長々と説明するよりも動画をみていただいたほうが分かりやすいので、1つ動画をみてみましょう。

 

例えば、この動画「Yoga」(初級)では「can」と「could」について勉強することが出来ます。

「can」は現在、「could」は過去(in the past)です。

動画内でも説明していましたね。

 

could ⇒ past ability

can ⇒ present ability

 

単語の確認

「hockey」ホッケー、「gymnastics」体操

 

動画に出てきたテキストの確認

Can you play basketball very well?

Could you play basketball well in the past?

I swim everyday.

I can swim very well.

When I was a child, I could run fast.

I can run fast.

I can do yoga very well.

My friend could do yoga, when she was a child.

 

こんな感じで、子供のころ足が速かった、ヨガができた。とか、過去にはバスケ上手だった?とか使うなら過去のことなので、「could」ですね。

 

「Could you ~?」って聞くと「していただけませんか?」が思い浮かびます・・・まだまだ初心者です・・過去だと言う単語を見つければ分かりますが。

今出来るなら「can」

 

動画の穴埋め問題は以下

英文をみちゃうと、聞き取らなくても分かっちゃいますね!!

 

A few years ago I could run fast. Now I get out of breath very quickly.

Too much exercise can be dangerous. A few hours a week should be enough to begin with.

 

I could do gymnastics and play hockey when I was in school. I'd like to be fit again.

 

「when I was in school.」みいたいに「学生のとき」みたいな文章は文頭にあったほうが日本人には分かりやすいですね。

 

文頭に出す場合は「,」つけなきゃいけません。

 

When I was a child, I could run fast. ←→ I could run fast When I was a child.

 

こんな感じの動画がたくさんあります。

 

初級から観てみてください。英語初心者にはきっと役に立つ動画です。

 

 

 

www.youtube.com