英語学習のネタ帳

英語が好きな人の英語中心の英会話雑記ブログ。

格好から入るタイプの人はまずはネイティブのモノマネから

f:id:kimi9:20170529170555j:plain

 

英語初心者のうちはやることがたくさんありすぎて、あれもこれも手を出しがちです。

どれもこれも並行して毎日何時間もやり続けることができれば、それが一番効率はいいのですが、まず続きません。

最初のうちはどんな学習をどの順番でどれだけ行えばいいのか整理できていないので当たり前なのですが、私はまずはどれかに絞って「上達した」という感覚が一番得られるものから始るといいと思っています。

英文を組み立てることに対して上達を感じるなら文法を、会話に対して答えたり理解したりすることで上達を感じることができるのであれば、フレーズを覚える系の学習からはじめるのがいいと思います。

このへんは人それぞれの性格があるので、ご自分で自分のことを考えながら選択していけばいいと思います。

で、よくあるパターンで何かを始めるのに「格好から」入る人っているじゃないですか。

例えばスポーツを始めるのに、いきなりお金をかけてウェアや道具を買いそろえてすぐに実践を始める人です。

こういう人は、1つ教材を決めて、その教材に出てくる会話なりフレーズなりを毎日欠かさずに、ネイティブをモノマネすることから入るのが向いていると思います。

 とにかくエアあややレベルでネイティブを完コピしましょう。

 

※注意:声は出してくださいw

意味や理屈は分からなくても、綺麗な英語をスムーズにペラペラ話すことができるまでを徹底的に極めることで、得られることはたくさんあります。

口は回りますし、発音、抑揚(音の上げ下げ)、ストレス(強調)全て、英語特有のものが手に入ります。

これは、どれだけ頭の中で英語が理解できて、思い浮かんでも、相手に伝わるレベルで話すことが出来なければ意味がないので、絶対に必要なものです。

はじめにやるか、あとでやるかという違いなのですが、格好から入る人はここから極めていきます。

私の経験上、いくつものことに手を出して平行するよりも、1つを徹底的に行ったほうが上達は早いです。

人それぞれなので、文法もフレーズ暗記も音読も発音も英作文も行いたい人もいるとは思いますが、それぞれのレッスンを少しずつやるよりも、1つに絞ったほうが効率がいいのはなんとなく理解していただけると思います。

私は何かを始めるときには、必ず本を一冊購入して勉強し始めるタイプの人間なので、フレーズの暗記からはいりましたが、今考えると格好から入ってもよかったかなあと思います。

※どの順番が正解とかはないので念のため

ちなみに、このモノマネですが、聞こえてきた英語をそのまま真似して声に出すだけなのですが、何回繰り返せばものになるかは人それぞれ個人差があるものの、かなりしつく行わないとそう簡単にはできません。

スポーツでいうところの素振りです。

スポーツ選手は何万時間も素振り的なことを行いますよね。

野球、ゴルフはそのまま素振りでしょうし、バスケならフリースローなどがそれにあたります。

一流はみな回数をこなしてますよね。

ですので、子供のように同じことがストレスなくできる人であれば、もう迷わずモノマネから入るといいと思います。

俳優、女優になったつもり出感情までいれるこちができれば完璧です。

f:id:kimi9:20170529170341j:plain