英語学習のネタ帳

英語が好きな人の英語中心の英会話雑記ブログ。

“What’s ~?” 「~は何ですか?」 と質問するための英語フレーズ

f:id:kimi9:20170712121720j:plain

 

“What’s ~?”「~は何ですか?」というフレーズを紹介します。

例文


What’s this?「これは何ですか?」

What’s that?「あれは何ですか?」

 

とりあえずこの2つを覚えておけば、指をさすだけで質問できます。

 

What’s+「知りたいこと」?

 

で応用を効くので、知りたいことの部分に知りたいことを入れるだけです。

 

念のため書いておきますが「What’s」は「what is」の略(短縮形)です。

 

ネイティブはこんな感じで短縮できるものはどんどん短くしていくので、こういうのに慣れてくるとネイティブに近づきますね。

 

応用例


What’s your name?「あなたの名前は何ですか?」

What’sfavorite thing to do?「あなたの好きなことは何ですか?」

 

こんな感じで使えます。

 

あなたは?のフレーズで気をつけたいのは職業を聞くときです。

 

職業を聞く場合は

 

What do you do?  何をしているのです?=お仕事は何をされているのですか?

 

というふうに聞くので、What’s your occupation?よりは自然かなあと思います。

 

意味を聞くときもやってしまいがちなのが、What’s mean?

 

これでも通じると思うのでコミュニケーションはとれそうですが、相手が言ったことの意味が分からないときには

 

What do you mean?  「どういう意味?」の方がいいですね。

 

これ書きたくてこの話題を記事にしました。

こういうの気にしないでガンガン話すほうがいいんでしょうけど、気にするタイプです。