英語学習のネタ帳

英語が好きな人の英語中心の英会話雑記ブログ。

~したくないという英語フレーズ“I don’t wanna~.”

f:id:kimi9:20170717132706j:plain



~したくない “I don’t wanna~.”というフレーズを紹介します。
 
wannaは want to を略したもので、ネイティブはこの省略形をよく使います。 

want to= wanna

I wanna(want to)~は「~がしたい」というフレーズなのは、ほとんどの日本人が分かると言っていいほどポピュラーなフレーズだと思いますが、この“I wanna~.”にdon’tを付けて否定形にした感じです。

否定形とか書くとアレルギーが出るかもしれませんので、文法用語が嫌いなかたはもうこのまま覚えちゃえばいいと思います。

I don’t wanna+やりたくないこと.

にすればOKです。

例文を見てみましょう

I don’t wanna go to work tomorrow. 「明日、仕事に行きたくない。」
I don’t wanna talk about it. 「そのことについて話したくない。」
I don’t wanna do it right now. 「そのことを今はしたくない。」


ちなみにwant to  は不定詞なのでtoの後ろには必ず動詞が入ります。

つまり略した場合のwanna の後ろにも動詞が入ります。

などと文法の解説っぽく書いてしまいましたが、

wanna の後ろは必ず動詞

と覚えればOkです。

例文も「go(行きたくない)」 「talk(話したくない)」「 do(したくない)」と動詞が入っていますね。

ですので、まずはしたくない動詞を入れて、そのあと副詞などで補ってあげればOKです。

I don’t wanna Know「知りたくない」
I don’t wanna run 「走りたくない」
I don’t wanna meet 「会いたくない」
I don’t wanna see 「見たくない」


I don’t wanna get.「手に入れたくない」
I don't want to get old.「古さをゲットしたくない=歳をとりたくない」

のようにすればOKです。