英語学習のネタ帳

英語が好きな人の英語中心の英会話雑記ブログ。

何が好きか英語で質問する“What kind of ~do you like?”「どんな~が好きですか?」

f:id:kimi9:20170801112719j:plain

 

今回は、相手に何が好きかを質問するフレーズを紹介します。

話題に困ったときの話のネタになるのでしっかり使いこなせるようにしておくと便利です。

 

よくある間違いで“What is your hobby?”「あなたの趣味は何ですか?」というフレーズを紹介している方がいますが、一般的にネイティブには通用しないと言われています。

 

なんとなくは通じると思うので、通用しないわけではないですが確かに一般的ではないですね。

 

質問のしかたとしては、休みの日は何をしていますか?のように聞くかと思います。

 

What do you like to do in your free time?

「空いている時間に何をするのが好きですか?」

 

初対面で、何も分からないときはこのフレーズでOKですが、今回は特定のことについてもっと詳しく質問するフレーズです。


“What kind of (category) do you like?”

 「どんな種類の (category) が好きですか?」

このフレーズの (category) の部分に特定のことを入れるだけでOKです。

 

例えば、食べ物、音楽、映画、スポーツなど、を入れればOK。

 

相手もより具体的に聞かれたほうが返答しやすいですよね。

サッカー、野球など具体的すぎるとダメなので、ジャンル (category) を入れます。


例文

What kind of food do you like? 「どんな種類の食べ物が好きですか?」

What kind of music do you like? 「どんな種類の音楽が好きですか?」

What kind of movies do you like? 「どんな種類の映画が好きですか?」

What kind of sports do you like? 「どんな種類のスポーツが好きですか?」

What kind of flowers do you like?どんな種類の花が好きですか?」

What kind of colors do you like? どんな種類の色が好きですか?」

what kind of drink do you like ?どんな種類の飲み物が好きですか?」

what kind of book do you like ?どんな種類の本が好きですか?」

 

中学で勉強しましたよね。

覚えている方も多いと思います。

 

こういう定番フレーズは文法関係なしに、覚えちゃうのがベストです。

ちなみに kind of が「種類の」という意味なので、ここを削ってもほとんど同じ感じに使えます。

 

What  sports do you like? 「何スポーツが好きですか?」