英語学習のネタ帳

英語が好きな人の英語中心の英会話雑記ブログ。

英語であなたに会うのが楽しみですというフレーズ「I’m looking forward to seeing you.」

f:id:kimi9:20170804164630j:plain

今回は、あなたに会うのが楽しみですと英語で言ってみます。

こういう場面ありますよね、、、、日本語なら。

 

誰かと会う約束をしたときに必ず言いたくなる言葉です。

 

友人、仕事関連の人、初めて会う相手、とどんな人にも使えますし、電話、チャット、メール、どの場面でも使えますので英語でもこの言葉が言えるように覚えちゃいましょう。

 

I’m looking forward to seeing you. 

「あなたに会うのが楽しみです。」

 

フレーズ的には、下記のの部分に楽しみなことを入れれば応用を効かすことが可能です。

 

“I’m looking forward to .”  (私はが楽しみです。)

 

合うのが楽しみなときには  seeing you.

それが楽しみなときには it.

映画が楽しみおときには the movie.

夏休みが楽しみなときには the summer vacation.

金曜日が楽しみなら Friday.

という感じで楽しみなことを入れるだけでOKです。

 

でもこの5つのパターンをみて何か気が付きませんか?

赤色にしちゃったんで気が付いたと思いますが、seeing だけ動名詞であとは全部名詞です。

 

文法が得意な方はもう読まなくても分かると思いますが、動名詞を持ってくる場合は、動詞を入れたいんだけど、文法的にどうしても動詞を入れることができないときに強引にingをつけて動名詞という名前の名詞を作ってそに入れます。

 

つまり、このto は不定詞のtoではなく、名詞の前につく前置詞toなわけですね。

 toをみると動詞の原形を入れたくなりますよね。

 

この場合SVCだから・・・looking forward to seeing youが補語になってるから、名詞か形容詞しかこないから・・・と難しく考えると嫌になるので

 

“I’m looking forward to .”  (私はが楽しみです。)

 

を使うときに動作を言い表したいときは動名詞と覚えちゃいましょう。