英語学習のネタ帳

英語が好きな人の英語中心の英会話雑記ブログ。

「どっちにいくんだっけ?」Which way are we going? と言ってみる

f:id:kimi9:20170913113123j:plain

英語で「どっちに行くんだっけ?」というには、“Which ~?”「どの、どっちの~ですか?」を使います。

 

疑問詞Whichを使ったごく簡単な疑問文で完成します。

 

“Which ~?”の基本型は Which+be動詞+~?なので

 

 Which is your car?
「どっちがあなたの自動車?」

 

Which was better for you?

どっちが良かった?」

 

 Which is better A or B?

「AとBならどっちがいいかな?」

 

のようになりますが、Which way are we going?「どっちにいくんだっけ?」の場合は、

 

疑問詞Whichの後ろには名詞を置くことができますので。

 

Which+名詞+be動詞+~?

 

が基本の型になります。

 

これが使えると、かなり会話の幅が出るので、Whichの後ろには名詞を置くフレーズはぜひ使えるようにしてください。

 

Which floor are you getting off at?
「何階で降りますか?」

Which game are you playing?
「何のゲームやってんの?」

 

 Which +一般動詞での疑問文の場合は、一般動詞の疑問文の文頭に Which を持ってくるだけです。

 

もちろん Whichの後ろに名詞を入れることも可能です。

 

Which+(名詞)+do (does)+主語+一般動詞?

 

Which one do you want?
「どっちがいい?」

Which movie do you want to see?
「どの映画を見たい?」

 

三人称ならDoesになります。

 

助動詞を使ったパターンもあります。

 

Which+(名詞)+助動詞+主語+一般動詞?

 

Which song can you sing?

「どの歌が歌えますか?」

 

Which ~, A or B ?

 

Which does she like better, cooffee or tea?

「彼女はコーヒーと紅茶、どちらが好きですか?」

 

でAとBではどちら?といういい方もできるので、しっかり覚えて付きこなしたいですね。

 

be動詞、一般動詞、助動詞を使うこともできて、過去形にもできるしAとBではどっちという聞き方もできますし、パターンをしっかり整理しときたいですね。