英語学習のネタ帳

英語が好きな人の英語中心の英会話雑記ブログ。

「こちらが~です。」“Here’s ~.”

f:id:kimi9:20170922071155j:plain

be動詞を使った英文は日本人には比較的理解しやすいので、このあたりのフレーズは使いこなせているかもしれませんね。

 

今回は“Here’s ~.” 「こちらが~です。」

Here’sは“Here is”を略していて、ネイティブはこのように略せるものは全て略します。

 

単数は Here is

複数は Here are

 

となります。

 

では早速英文を作ってみましょう。

 

まずは、だれかに贈り物をするときなどに使う感じで

Here’s a gift from me.
「(こちらが)私からのギフトです。」

 

オフィスで新しい椅子を買った

Here’s your new chair.
「これが、あなたの新しいイスです。」

 

以前話に出たDVDを渡して

Here’s the DVD I was talking about.
「これが、私が話していたDVDです。」

 

複数の場合は“Here are” になります。

 

入場券を2人分購入して

Here are our tickets.
「私達のチケットです。」

 

のような感じでつかえます。

 

Hereは、「ここ」という意味ですので、会話ではよく出てきます。

 

ファストフード店などで、持ち帰りか、店内で召し上がるかを書かれるときも、使われますよね。

 

“For here or to go?”

「店内で召し上げりますか?お持ち帰りですか?」

(For)Here, please.

「ここで」

To go, please.

「持ち帰ります」

 

また、似たような表現で下記3表現もよく使われます。

どれも同じ意味です。

 

Here you are.

「どうぞ」

Here you go

「どうぞ」

Here it is.

「こちらに(あります)」