英語学習のネタ帳

英語が好きな人の英語中心の英会話雑記ブログ。

「~はどうだった?」“How was ~?”

f:id:kimi9:20170924114225j:plain

「~はどうだった?」と聞くときには“How was ~?”を使います。

 

~の部分に具体的なことを入れてもいいですし、会話で共通認識のあることについてはit,she,heのような代名詞を入れてもOKです。

 

例えば友人が彼氏との初デートに行った場合は

How was he?

「彼どうだった?」

と聞けば、デートでの彼はどんな人だったのか聞くことができます。

 

もちろん女性ならshe

 

昨日ミュージカルみてきたんだという話の最中だったら

How was it.

「どうだった?」

で何についてきているか分かりますよね。

 

話を切り出すときなどは、具体的に入れて話さないと分かりませんので、何について聞きたいのかしっかり入れて話します。

 

How was your vacation?

「休暇はどうだった?」

How was your trip?

「旅行はどうだった?」

How was the flight?
「旅行はどうだった?」←これも旅行という意味

How was your meal?
「食事は?」

 

質問攻めですがこんな感じで使うことが可能です。

 

ちなみにHow was なので過去のことを聞いていますよね。

 

これisにすると現在のことを聞くことができます。

 

 

How is the weather today?
「今日はどんな天気ですか?」

How’s your project coming along?
「あなたのプロジェクトの進行具合はどうですか?」

How are things at work?

「仕事の調子はどうですか?」

 

How was~?

かなり使えるのでガンガン使いましょう。