英語学習のネタ帳

英語が好きな人の英語中心の英会話雑記ブログ。

「~しましたか?」“Have you ~?”

f:id:kimi9:20171005101557j:plain

「~しましたか?」“Have you ~?”

 

このフレーズも会話でよく使う頻出表現です。

Have you ever been to Tokyo?

「今までに東京に行ったことありますか?」

 

学校で習った例文だと、「行ったことがあるかどうか?」を質問する例文が特に印象深いですね。

 

さらにセットでeverがついて「今までに」と、なんだか固い感じで覚えましたよね。

 

もう私はこのeverを入れて話してしまう癖になっていますが、実際このeverは無くてOKです。

 

Have you  been to Tokyo?

「東京行ったことある」

 

このぐらいのニュアンス違いです。

 

「したことがある」は、have + 過去分詞で表現されますので、過去分詞の部分を入れ替えるだけで様々なことを確認できます。

 

例えば「見た?」と聞くなら

Have you seen that movie?
「あの映画、見た?」

のような会話もできますし、

Have you seen my pen?
「私のペン(どこかで)見なかった?」

のように、探し物を見たかどうか確認することも可能です。

 

また、この表現はeverと同じぐらいセットで使われるのが、yet「もう」です。

yetは文末にもってきます。

 

Have you seen Start Wars yet?
「もうスターウォーズ見た?」

Have you bought the tickets yet?
「もうチケット買った?」