英語学習のネタ帳

英語が好きな人の英語中心の英会話雑記ブログ。

「(あなたは)~はどうですか?」“What about ~?”

f:id:kimi9:20171007124815j:plain

“What about ~?”は何かはなしをしている最中に、何かを提案されたり、自分から提案するときのフレーズです。

 

ちなみに、あくまでも「会話中の切り返し」をするフレーズなので、何の会話もなくいきなりこのフレーズを言うことはありません。

 

ランチに誘うなどいきなりの提案はLet' goなどを使いましょう。

 

例えば

What about grabbing a coffee together this weekend?
「今週末、一緒にコーヒーを飲むのはどう?」

なんの会話もなく、こう誘うことはあまりしません。

 

何か言いたいかは分かるとは、思いますがあくまでも聞き返すためのフレーズなので、Do you wanna hang out sometime?「今度どこかで何かしない?」のような会話があったあとに切り替えしの言葉としてつかう感じになります。

 

ですので、

 

What about you?

 「あなたはどう?」

を覚えておくと、かなり万能に使えます。

 

まああり得ない会話ですが強引に自分から使うとするとこんな感じかな。

I love lamen. What about you?
「私はラーメンが大好き。あなたは?」

いや、書いてて違和感ありまくりですね。

理屈はこういうこと、という感じで覚えていただければと思います。

 

健全な会話だと

 

How will we get there?

「どうやって行く?」

What about taking the subway?
「地下鉄はどう?」

 

 

こんな感じで切り返すためのフレーズです。