英語学習のネタ帳

英語が好きな人の英語中心の英会話雑記ブログ。

「以前~しました。」「以前したことがある」“I used to~.”

f:id:kimi9:20171020111526j:plain

過去に経験して、実際に自分が「やっていたこと」や「したことがあること」を表現するには、“I used to~.”を使います。

 

I used to live in Tokyo.
「以前東京に住んでいたことがあります。」

I used to work there.
「以前そこで働いていました。」

I used to have a cat.
(以前、猫を飼っていたことがあります。)

 

ちなみに能力的なことにも使えます。

I used to speak English fluently.
「以前は英語を流暢に話せました。」

今現在は話せないけど、留学時には話せたといったイメージです。

 

~になりたかったというパターンも

I used to want to be a professional baseball player.
「以前は、プロ野球選手になりたかったんですよね。」

 

want to beを組合すことで~になりたかったと表現することが可能です。

 

 

初対面でこういう話題にはなりにくいと思いますが、友好を深めていくうえで、過去に経験したことを話すのは非常に有効です。

 

過去に東京に住んでいたんだよ

⇒俺も住んでたことあるよ

 

のように話のネタにもなりますし、“I used to~.”ぜひ覚えてください。