英語学習のネタ帳

英語が好きな人の英語中心の英会話雑記ブログ。

「~だと思います」“I think (that)~.”

f:id:kimi9:20171027115109j:plain

 

“I think (that)~.” ~だと思う。

この表現は日常的によく使うフレーズです。

 

この“think”のように自分が頭の中で考えている系の単語は、この法則で話すことができます。

 

think(思う)、feel(感じる)、hope(望む)、suppose(思う)、believe(信じる)、remember(思い出す)などたくさんあります。

 

I feel ~「~だと感じる」

I hope~「~を望む」

I suppose~「~だと思う」

 

I thinkの後ろにthatが入っているのは、この表現がthat節と呼ばれているからで、2つの英文をthatが接続詞としてつないでいる表現になります。

 

このthatは省略することが一般的ですが、英語の学習用に()を付けて入れています。

 

I think that=I think

 

つまりこういう感じです

 

I think that this is OK.
これは大丈夫だと思います。」

 

色わけしてみました。

I think「だと思います」

this is OK.「これは大丈夫」

 

これ2つとも主語+動詞の形になっています。

 

英語は1文中に主語も動詞も1つしか存在できませんので、ここから2つの英文がつながっているということが分かります。

 

こういう場合、文と文をつなぐための接続詞が必要になるのですが、今回紹介した自分が頭の中で考えている系の単語はthatを使って接続します

 

I think shi is beautiful.

「彼女は美しいと思います。」

I think it'll rain tomrrow.

「明日は雨が降ると思います。」

I think this cafe is expensive.

「このレストランは高価だと思います。」

I think I'll have this salad.

「このサラダにしようかと思います」

I think he's comeing  at 5 today.

「彼は今日5時に来ると思いますよ」