英語学習のネタ帳

英語が好きな人の英語中心の英会話雑記ブログ。

「~なんて信じられない。」“I can’t believe ~.”

f:id:kimi9:20171029010144j:plain

 

今回は「~するなんて信じられない」という表現を紹介します。

 

“I can’t believe .”

 

I can’t believeで「私は信じられません」というところまではOKかと思います。

※believe=信じる

 

次にI can’t believeの後「」の部分に信じられないこと置きます。

 

よく使われる表現だと代名詞「it」を使った下記の表現です。

 

I can't believe it.
「そんなの信じられない」

 

ここはもう1つ独立した英文をもってくると、もっとうまく説明することができます。

 

 I can't believe it's true.

「それがほんとうなんて信じられない。」

 

「ウソをついているなんて」と言いたければ、You'er lying to me.「ウソをついている」を「」の部分に入れます。

 

I can’t believe you'er lying to me.

「私にウソをついているなんて信じられないわ」

 

 またまた2英文がつながっていますね。

しかもbelieveを使っているので、これは自分で思う系の単語です。

 

ということは、このブログを見てくれている方はソッコーで分かったを思いますが、that節です。

 

  I can't believe (that)  it's true.

 I can’t believe (that) you'er lying to me.

 

ですので、これら2つの英文の間にはthatが隠れています。

 

thatは略すのが一般的ですがあってもなくてもOKです。

 

ここにthatがあると分かって英文を組み立ててください。

 

I can’t believe how well everything turned out!
「全てのことがこんなにうまくいったなんて信じられないよ!」

 I can't believe you got a new girlfriend so quickly.
「あなたがそんなに早く新しい彼女を作ったなんて信じられない。」

 I can't believe you're actually getting tattoos.
「本当にタトゥー入れるなんて信じられないわ。」