英語学習のネタ帳

英語が好きな人の英語中心の英会話雑記ブログ。

生活の一部に英語を取り入れるのが大事「耳を徹底的に英会話に慣れさせよう」

f:id:kimi9:20171101011946j:plain

日常生活に英語を取り入れることが年齢関係なく、そして無理なく英会話を取得していく最初の道だと思います。

 

まず、意識することは英語は生活の一部であるということです。

 

日々、目に入る電化製品など生活で使うことがある備品は、すべて英語にしちゃいましょう。

 

ついつい日本語で思い浮かべてしまうと思いますが、そこは切り替えて、英語で訳し、更に口に出して喋ると、より吸収出来ると思います。

 

次に大事なのが、TVや映画など動画関係です。

 

日本語で聞いてた会話内容を、すべて英語にする…これが思っていた以上に効果があります。

 

最初の内は日本語字幕あり、で大丈夫です、ですが注意が一つ!

 

耳が慣れてきて意味が理解出来てくると英会話に違和感を感じ、自然と分かることですが、和訳された日本語が正しいのだと思わないでください、あれは日本人向けに分かりやすく訳されたものであって正しい英語の訳でないのです、それを知った時の衝撃は結構大きかったです、騙されていた気分になってしまいました…。

 

何度も観かえすほど大好きな映画などであれば効果は更に上がると思います。

 

英会話に耳が徐々に慣れれてくることが実感出来るので、例え映像を見ていなくても、常に英会話を流しておくことをお勧めますが、徹底しすぎてストレスを貯め込んではいけないので、たまに息抜きをすることは忘れないでください、英会話が嫌になってしまいます。


耳が慣れてきて、英語の意味を理解出来るようになったら、今度は実際に喋るのが大事になります。

 

奥さんなどパートナーがいる方は、協力してもらうといいかもしれません、極力日常会話を英語で話すこと、これだけです。

 

協力者が得られない場合は、英会話を教えてくれる講座などに積極的に参加するのがベスト!

 

言うまでもなく両方やる方が、更に英会話の向上に繋がります。


ある程度下地が出来てきたら、今度は更に本場の英会話を体感しましょう。

 

スカイプなどで英会話レッスンが出来るシステムがあります、始めは敷居が高いので、尻込みしてしまいそうになりますが、日本語も喋れる方を選ぶことも出来るので安心してください。

 

海外に住んでいる方と英会話をすることになるので、生活音とか一部聞こえてきちゃいますが、その辺はご愛敬。

 

ただ、効果は抜群にあります。


海外に住んでる方と英会話レッスンをすることに抵抗感がある方は、個別指導してくださり日本住んでいる外国人講師を見つけるのも一つの手です。

 

実体験からいうと、これも両方やった方が英会話を早期に身にみつけることが出来るのですが、時間にも限りがありますから…ね、どちらか一つでも大丈夫です!

 

ネイティブな英語と会話するというのは、特に日本では貴重なことなので、恥ずかしがらずに徐々に慣れていくのが良いと思います。

 

実際に喋る、耳に入れるというのは思っている以上に効果があります、本人のやる気、向上心次第ではありますが、日常会話程度なら早期に効果が実感でき、喋れるようになると思います。