英語学習のネタ帳

英語が好きな人の英語中心の英会話雑記ブログ。

“Where’s…?” “Where’re…?”「~はどこですか?」をちゃんと使えていますか?

f:id:kimi9:20171120095317j:plain

 

“Where’s…?” “Where’re…?”「~はどこですか?」

 

この疑問詞は5W1H の中では比較的シンプルで使いやすく、旅行先などでもよく使う基本の表現です。

 

日本語にはなっていませんが、なじみもありますよね。

 

どこにあるか尋ねる

Where is the nearest restroom?
「ここから一番近くのトイレはどこですか?」

 

相手がどこに行くか尋ねる

Where are you going?
「どこに行きますか?」

 

どこで買えるか尋ねる

Where can I buy nice souvenirs?
「どこで、いいおみやげを買うことができますか?」

 

使い方としては、このような感じでつかいます。

実際には副詞を足して下記のようになると思います。

 

Where are you going on holiday?
「休暇は、どこに行きますか?」

 

トイレはnearestがなくてもそのまま使えますね。

 

Where’sはWhere is

Where’reはWhere are の略です。

 

疑問詞“Where?”を文頭に置き後は疑問文の語順にするだけなので、

 

Be動詞の場合

Where is(are)主語~?

 

助動詞がある場合

Where can 主語~?

 

の語順になります。

 

 nearestを使うと聞かれた相手も答えやすいと思います

 

Where’s the nearest bank?

「ここから一番近くにある銀行はどこですか?」

Where’s the nearest police station?

「ここから一番近くにある交番はどこですか?」

Where’s the nearest restaurant?

「ここから一番近くにあるレストランはどこですか?」