英語学習のネタ帳

英語が好きな人の英語中心の英会話雑記ブログ。

1月は気持ちを切り替えてスタートするのにいい月

f:id:kimi9:20180119120234j:plain

 

あけましておめでとうございます。

もう既に新年も19日経過していますが、英語の勉強はお正月も行っていました。

 

1月は年が変わって、気持ちも心機一転でき、リセットにはもってこいの月です。

 

もう19日も経過しましたが、まだ1月。

 

昨年英語(英会話)の学習に挫折してしまったかたは、ここで気分を入れ替えて再チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

私自身、英語の学習は何度もやめては、また始めるということの繰り返しでここまできました。

 

ずっと同じモチベーションで勉強できる人もいるかもしれませんが、ほとんどの方はこんな感じで、やったりやらななかったりという人が多いと思います。

 

 

海外旅行に行くので英会話の勉強を始める

⇒海外旅行が終わる

⇒勉強しなくなる

 

英字新聞が読みたいなあと思って英語の勉強を始める

⇒飲み会が続いて学習が途切れがち

⇒2か月後に自然と勉強しなくなる

 

洋画が字幕なしでみたいと英語の勉強を始める

⇒風邪を引く

⇒勉強が途切れとぎれに

⇒1か月後にやめる

⇒半年おやすみしてまた勉強を始める

 

 

パターンは様々かと思いますが、こんな感じの人が多いのかなと。

 

でもこれ、何度も始めて、またやめるといった感じの繰り返しは、英語に興味はあるんですね。

 

ですので、これを繰り返しているうちにものになります。

 

私がそうでしたので。

 

英語を勉強するきっかけはなんでもいいので、やる気になったらはじめてみましょう。

 

ということで、この1月は英語の勉強を始めるのにとてもいい月です。

 

今ある書籍、英語教材を引っ張り出して英語の勉強をはじめてみましょう。

 

ちなみに私は誕生日が1月なのですが、妻が誕生日プレゼントにこの本をプレゼントしてくれました。

 

f:id:kimi9:20180119115724j:plain

 

私はUFOとか、UMAなどの未確認系のものが大好きなので、この本めっちゃ好きです。

 

こういう興味があるジャンルに絡んで出版されている本から入っていくのもありですね。