英語学習のネタ帳

英語が好きな人の英語中心の英会話雑記ブログ。

「いつでもいいよ。」“Anytime.”

f:id:kimi9:20180119124305j:plain

 

“Anytime is OK(with me).”

「いつでもいいよ。」

 

これよく聞きますよね。

 

be動詞を使った英文は日本人にはイメージし安いと思うので、覚えるのも簡単だと思います。

 

今回は、この「いつでもいいよ。」“Anytime.”を、もう少し発展させた表現をご紹介します。

 

Anytime you need help, just ask.
「助けが必要な時はいつでも言ってね。」

 

Feel free to call anytime.
「いつでも気軽に電話してね。」

 

この2つはよく使う英文なのですが、Anytimeの位置が、最初だったり、最後だったりしていますよね。

 

これはAnytimeが副詞なので、比較的自由な場所におけるからです。

 

副詞の位置に関しては、ある程度のルールがあってパターンが決まっていますが、その一は絶対に「ここ」のように決まっていませんが、ネイティブが違和感を感じないという意味では、位置は決まっていますのである程度位置は確認しておきましょう。

 

私のサイトで詳しく説明していますので、よければ読んでみてください。

 

関連記事 

【英語の副詞を徹底攻略】位置を極めて副詞を使いこなす - 英語教材おすすめランキングブログ

 

Anytime after five is fine with me.

「5時過ぎならいつでもOKです」

Ask me anytime.

「いつでも私に尋ねてください。」

Stop by anytime.
「いつでも寄ってくださいね。」

 

 こんな感じで使えるようになると会話の幅が広がりますよね。

anytimeが最初か最後かは、感覚で分かってくると思うので、たくさんの英文を見てみて下さい。