英語学習のネタ帳

英語が好きな人の英語中心の英会話雑記ブログ。

「何時に~ですか?」“What time ~?”

f:id:kimi9:20180119122301j:plain

 

これは使えている人が多いフレーズかと思いますが記事にしてみます。

 

“What time ~?”  何時に~ですか?

 

これを使ったフレーズでまず思い浮かぶのがこれですよね。

 

What time is it now?”「(今)何時ですか?」

 

どこかの英語教材のキャッチフレーズで時間を聞くときに“What time is it ?”と聞くネイティブはいませんみたいな、そんなことを書いている教材があったと思うのですが、ネイティブが使わないにしても、通じるわけですから、まあ使っても問題ないと思います。

 

エブリデイイングリッシュだったかな。。。。たぶん「何時?」みたいな直接的な聞き方なので、もう少し丁寧に聞けということなんでしょうね。

 

一般的には時間を尋ねるなら“Do you have the time?”ですかね。

 

Do you have time? だと「時間ある?」になってしまうので注意。

 

話がずれたので戻しますと

 

“What time ~?”の後ろに何時か聞きたいことを入れるだけで完成します。

 

例えば東京駅に何時に到着するか知りたいときには

 

What time does the train arrive in Tokyo?

「電車は何時に東京駅に着きますか?」

のようにします。

 

念のため書いておくと、What time以下の語順は疑問文と同じですので、この場合Doesから始まります。

 

What time does the bus leave?

「何時にバスが発車しますか?」

What time is lunch?

「ランチは何時ですか?」

What time is our reservation?

「私たちは何時に予約してましたでしょうか?」

What time do you want to meet?

「待ち合わせ何時にする?」