英語学習のネタ帳

英語が好きな人の英語中心の英会話雑記ブログ。

楽しんで自然に英語力アップ!「オンラインの語学学習サイトを使った効果的なスピーキングのレッスン」

英語学習のネタ帳管理人シミズです。

今回はオンラインの語学学習サイトを使った効果的なスピーキングのレッスン体験をお聞きできましたので、ネタとして投稿させていただきます。

f:id:kimi9:20180205011810j:plain

ニックネーム:みち
女性

 

これは誰にでも言えることだと思いますが、英語力の向上において一番大切なのは、「会話の実践」です。

 

私は社会人を9年ほど経験したあと、突然海外生活をしてみたくなり、日本からオーストラリアに飛び出しました。

 

私は中学のあとすぐ高専に入学したため、英会話においては中学レベルで止まっていました。

 

高専ではほぼ工学と理系の授業だけに特化されていて、英語の授業は他の高校と比べると完全に置いてけぼりなんです。

 

そのため、海外生活の前に立ちはだかったのは何と言っても、「急激に英語力を伸ばすこと」だったのです。

 

海外渡航を決めてから、バタバタと会社を辞めるまで勉強に手を付けられず、結局渡航日の半年前からコツコツと勉強を始めました。

 

私が取った方法は、インプットとアウトプットの同時進行です。

 

これは、英会話攻略法としてよく言われていることだと思うのですが、インプットはできていても、実際にアウトプットを定期的に行えている人ってとても少ないと思うんですね。

 

例えば英会話スクールに通っていたとしても、自主学習で毎日少しずつ勉強しても、先生と話してアウトプットを実行できるのはだいたい週に1回、1時間くらいの方が多いのではないでしょうか。

 

この、アウトプット時間を飛躍的に向上させる方法が、オンラインの語学学習サイトです。

 

例えば最近カフェで英語や日本語を教え合う、ランゲージエクスチェンジ募集の掲示板があったりしますが、あれのSkype版というのでしょうか。

 

オンラインで語学スワップや話す機会を提供したい、されたい人を結びつけるウェブサイトです。

 

教えるスキルを多少持っているネイティブスピーカーに申し込めば、比較的安価に会話をするチャンスが持てます。

 

私は、幸運なことに英語学習の初期の段階で、知人からとあるウェブサイトを聞き、実践に取り入れることができました。

 

私はこのサービスを利用して、短い間隔でネイティブの先生と話す機会を得ました。

 

具体的な学習ペースとしては、毎日1時間の自主学習(インプット)をし、2日に1回約50分ネイティブの先生と話します。

 

内容は、教科書に沿って本当に授業のようにしてもらうときもあるし、日常の雑談などで英会話の練習をして終わることも有りました。

 

どちらにしても、英会話教室でペアの日本人と話しているのとでは、アウトプットの質に雲泥の差があります。

 

また、お財布への負担に関しては、思いのほか英会話スクールと変わらないくらいだと思います。

 

今は少しずつこのようなサービスが増えてきているようなのですが、私がこれを行っていたころは1回の授業で約1000~1500円といったところだったでしょうか。

 

月換算しても、英会話スクールに通うのとあまり変わらないか、むしろお得なくらいかも知れません。

 

ただ、サイトによっては正規の講師以外も登録されていることがあるので、そこは自分のレベルによって、スキルを有する先生を選別することが必要になるかもしれません。

 

これを半年間続けることによって、当初自分が想定していた以上の効率で英語力をアップさせることができ、その後オーストラリアに渡航した時も、ネイティブと話すことに慣れていたため日常会話程度なら堂々とこなすことができました。

 

今でも時間があれば時々活用しています。

 

この話を聞いてみて

インプットはできていても、日本人は圧倒的にアウトプットが足りていないと言うのは誰もが感じていることなので英会話教室が成り立つわけですが、最近はネット上でレッスンできるようになったのでかなり安くレッスンでき、とてもいい時代になったなあと思います。

この方が言っていたランゲージエクスチェンジというのは、自分の母国語を教えあうというコンセプトなので、例えば私たち日本人が英語を覚えたいとすると、英語が母国語で日本語を覚えたい人を見つけないといけないんですよね。

当然、エクスチェンジなので日本語を教えなければなりません。

私も以前使っていたので1つ紹介してみます。

私が使っていたのはここです。

www.mylanguageexchange.com

 

こういうサイトがたくさんあるので、「Language Exchange」などで検索してみてください。

 

ただ、なかなか希望のパートナーを見つけるのが難しくて、結局は格安のオンライン英会話レッスンに落ち着くんですよね。

 

お金を払えば確実にレッスンできますので。

 

スピーキングの場を設けるのは、日本では難しいですが色々試してみて、自分に合っている方法を見つけるといいですよ。