英語学習のネタ帳

英語が好きな人の英語中心の英会話雑記ブログ。

【効果的な学習方法】シャドーイングがおすすめ

英語学習のネタ帳管理人シミズです。

今回はシャドーイングで英語力が伸びたという方の体験をお聞きできましたので、ネタとして投稿させていただきます。

f:id:kimi9:20180226112324j:plain

 

ぽん
女性

30代半ばから英会話の学習を始めました。といっても家の近所には教室などがなく、勉強を始めてから1年ほどで友達が出来て、実際に会話をすることができるようになるまでは、すべて独学でした。

そのため、いろいろな教材を購入し、試してみたのですが、年齢のせいか、やはり、なかなか頭には入りづらく苦労したものでした。

そんな私が、もっとも「効果があり、覚えやすい」と感じたのが、シャドーイングでした。

映画などの音声を繰り返し繰り返し聞き、それを真似して「同じように」話す、というものです。

単語の意味も、文法も、文章の意味も、すべてはあとまわしで、とにかく同じように話す、ということに注力しました。

題材に使っている映画は、その時点で、一度も見たことがないものでした。そのため、当然意味はさっぱり分かりません。

ネイティブの発音とスピードにはついていくことも出来ず、最初のうちは、ただひたすら、同じ音声を聞いているだけでした。

しかし、繰り返して行くうちに、少しずつ、「言っていることが聞こえる」ようになり、「同じように話す」ことが出来るようになってきたのです。

それまで全く聞き取れなかったものが急に聞き取れた瞬間は感動しました。

さらに続けていくと、ふと、「どういう単語を使用しているのか分かる」ようになったのです。

単語が分かれば意味を調べることも可能になり、その結果、何を言っているのかも理解できるようになったのです。

合わせて話すときは、なるべく発音を似せるようにも努力しました。

その段階では、まだ効果があるかどうかを実感出来ていなかったのです。

しかし、その後に実際「話さなければならない」というシチュエーションになったとき、ふと、シャドーイングで聞いた文章が蘇ってきて助けられた、ということが何度もありました。繰り返し繰り返し話していた効果だと思います。

その前も、後も、様々な教材を試してみましたが、その中で、もっとも効果があると感じたのが、このシャドーイングでした。

もちろん個人差はあるかと思いますし、すぐに身に付くとは言い切れません。

しかし気軽に練習できて、かつ、実際の会話のスピードにも慣れることが出来て、発音も身に付くことから、かなり効果的な学習方法だと思います。

もし試したことがないかたがいるのなら、ぜひ、シャドーイングをおすすめします。

根気が必要にはなりますが、とても実践的で、良い学習方法だと思っています。

 

この話を聞いてみて

 

この話を聞いてみた感想ですが、私はこの方は本当に試行錯誤してみたんだなあという印象を受けました。

 

私の経験上英語は、下記のような感じだと思っています。

 

理屈

リーディング、読解:文法、読書で比較的短期間

 

実践

スピーキング、リスニング:反復練習で比較的長期間

 

これはニュースを読むなど、リーディングだけでいい人をのぞいて、英会話を行いたいならどちらも必要な勉強なのですが、人によって得意不得意、好き嫌いがあるので、どうしても勉強が偏りがちです。

 

特に日本人はコミュニケーションの部分が苦手なので、実践の部分をおろそかにしてしまいがちでした。

 

そこをついて出てきた英語教材が「聞くだけで・・・英語が」というやつです。

 

実践の主体はこの方が実践の中で感じたように、シャドーイングなどの音読が基本なのですが、「聞くだけで・・・英語が」というやつは、その実践を中途ハンパにしてしまうような、初心者に誤解を与えるようなキャッチフレーズとなっていて、あたかも聞いているだけで英語ができるようになるような言い回しになっていたので話題をよびました。

 

当然聞いているだけではなかなか上達していかないので、途中で挫折してしまう訳ですが、実際は説明書をよく読んでみると音読もしましょうと書かれています。

 

この教材の説明書からも分かるように、音読は必須レッスンなのですが、ぼんさんはそれを実践で理解できたというところが大きかったですね。

 

語学に近道はないんですよね。

 

少し話がそれてしまいましたが、実際のところ音読だけをしていたのでは英文の理解ができませんので、最終的には文法も勉強することになるのですが、恰好から入りたい人は、このスピーキングを徹底的に行う方法から始めると挫折しにくいと思います。

 

なぜなら英語の発音がきれいで、つまずくことなくスラスラ話せると格好いい。

 

 英語は当然、日本語とは、抑揚、リズム、強調部分(アクセント)、シラブル(拍数)、音が消えるなどの音声変化が全然違うので、最初のうちは口が回りません。

発音も、日本語にはない音がたくさんあるのに加え、子音中心の言語なので最初は難しハズです。

 

ですが、野球やゴルフんぼ素振りと同じで、何度も反復練習をしていればそのうちできるようになってきます。

 

英語の意味が理解できていなくても、役者さんのように会話を台本と考え覚えてしまうことで十分英会話はできますし、経験上、そこまで行くと意味が気になって調べますので、読解力も自然とついてくると思います。

 

そのあとで英文法も勉強しだすと効果がどんどん上がっていきます。

 

先ほどの英語教材の話もそうですが、売るためにどうしてもキャッチコピーを誤解まみれの文言にしてしまっただけで、本当はこういうことが言いたかったんだと思います。

 

シャドーイングを徹底的に行う、こういう教材もありますし、地味ですが英語講師や教材開発者は音読の威力をしっかりと分かっています。

https://www.english-language-lesson.com/

 

シャドーイングに関しては、初心者のうちは難しいのでリピーティングから始めて、少しずつ慣れていくといいと思います。

 

過去記事で書きましたので参考になさってください

 

kimi9.hatenablog.com