英語学習のネタ帳

英語が好きな人の英語中心の英会話雑記ブログ。

オンライン英会話の効果的な使い方

f:id:kimi9:20180309023851j:plain

以前カフェトークというオンライン英会話を使ったことがあるのですが、色んな講師のレッスンを受けてみてとても効果的だったと感じた講師がいたので、その事を書いてみます。

 

オンライン英会話では本当に沢山の講師が登録していて、それぞれ独自のレッスンを行っている人もいます。

 

正直な所フリートークは普通にSkypeで海外の方と話す感覚と変わらないので興味が無かったのですが、日本語を流暢に話せるネイティブ講師で指導経験が豊富な人のレッスンであればかなり効果的なレッスンを受ける事が出来ます。

 

個人的に一番印象に残っているレッスンはそういった講師から受けた英語の学び方です。

 

私は当時、相手が言ってる事は簡単であれば聞き取れましたが、言いたい事は簡単でも全く話せない状態でした。

 

最初はその講師とも英語で話していたのでしたが「もっと沢山話さないと上達しないよ!まず日本語でいいから発言してごらん?」と日本語で言われたのです。

 

最初は面食らいましたが、日本語で「話したいし、話したい事はあるのにそれが英語で出て来ない」と伝えました。

 

その講師はそれで私の今の問題を見つけて課題を作ってくれるようになりました。

 

まずは慣れる事、話せなくても英語を話す人達と積極的に会う事と、国内でそういう人と会える場所の紹介などをしてくださいました。

 

そして意外だったのが「あなたの場合は英語の歌を沢山カラオケで歌って来なさい。意味はわからなくても構わないから」といったものでした。

 

その講師の話では私の声がいかにも日本語的で相手に届く英語を話す筋力が足りないというのです。

 

洋楽は好きでよく聴いていたので、騙されたと思ってカラオケでとにかく沢山歌うことにしました。

 

正直効果があるとは全く信じていませんでした。

 

数ヶ月経ってから、私はオンライン英会話だけでなく個人の講師とのマンツーマンレッスン契約を始めました。

※ちなみにマンツーマンは和製英語です。

 

その際のマンツーマンレッスンでで殆どの初対面のネイティブの講師に「ちゃんと英語の発声になっている。相手に伝える意思が言葉に乗っている」と評価に書かれていました。

 

勿論英語力は全く足りていませんでしたが、足りていなくてもそれだけで通じる間口が広がったと感じた瞬間でした。

 

オンライン英会話は対面ではないのでなかなかスクールの様には学べないのですが、自分の何が悪いのか、また質問したいけどうまく英語で質問出来ないという方は流暢に日本語を話せるネイティブ講師を選んで欲しいです。

 

日本語に頼ってしまうから、と心配するのはある程度英語で喋れる様になってからで良いと思います。

 

上手にオンライン英会話を使って英語力が伸びる事を願っています。