英語学習のネタ帳

英語が好きな人の英語中心の英会話雑記ブログ。

Howを使った例文を覚えるイメージ記事

今回はちょっといつもと違った感じで英語フレーズを説明してみようかと思います。

この記事を読みに来てくれた方が、How~?と質問するフレーズの中から定番フレーズをどれだけリアルにイメージできるか考えたときに、はやり自分事にして読んでいただくのが一番だと思います。

ただ、ストーリー仕立てなどにしてしまうと、ダラダラ長くなってしまいますので1フレーズをイメージする感じでいきます。

例えば、米国(都市はどこでも)に旅行に行ったとします。

そこで、ただ質問するのではなく、身をもって覚えていくことをイメージしてもらうといいと思います。

例えば、海外では日本と異なり、重さ、長さや気温などの単位が異なることが多いですよね。

アメリカではコーヒーの小さいサイズは12オンスだったり、今日の気温は70度(華氏)ですよって言われても暖かいのか、涼しいのか。。。。こういった質問をしながら、重さや長さなども覚えていくと感覚がわかっていきます。

そんな感じで、興味をもってもらいながら、様々なことを覚えながらフレーズも覚えていけばイメージしやすいかなと。

うまくいくかなこれ・・・・


とにかく想像してみてください・・・


あなたはスーパーのデリで測り売りのたまごサラダを買いたいのですが、価格を知りたいので質問します。

How much does a pound of egg salad cost?
「卵サラダは1ポンドいくらでしょうか?」

f:id:kimi9:20180325233916j:plain

 


外で観光しているときに、売店でおいしそうなホットドックが売っています。買おうかなと思ったのですが金額が知りたい、

How much does a hotdog cost?
「ホットドックはおいくらですか?」

f:id:kimi9:20180325234001j:plain

 


アメリカのものは全て大きいイメージですが、そうでないこともあるので、

How large is the salad?
「サラダはどのくらいの大きさでしょうか?

f:id:kimi9:20180325234247j:plain

 

 

駅まで行きたいけど、歩くべきか、タクシーに乗るべきかと迷った時には、

How far is the train station from here?
「ここから電車の駅まではどのくらい離れていますか?

f:id:kimi9:20180325235854j:plain

 

 

駅まで行きたいけど、どのくらい時間がかかるか知りたい時は、

How long does it take to go to the train station?
「ここから駅まではどのくらい時間がかかりますか?

f:id:kimi9:20180325235840j:plain

 

お友達ができてパーティに招待されました。でもどの辺りだろうと思った時には、

How far is your house from New York?
「お宅はニューヨークからどのくらい離れているの?」

f:id:kimi9:20180325234811j:plain

 

割り引き商品と書かれてはいるものの、元の値段がわからない時は、

How much does this cost with the discount?
「これは、割引後はいくらになりますか?」

f:id:kimi9:20180325234118j:plain

 

日本と異なり、海外ではファックスを送れる場所が多くはないです。送り方も初めてだとわかりにくいです。

How do I send a fax?
「ファックスはどのように送るのでしょうか?」

f:id:kimi9:20180326000245j:plain

 

何でも新しいものを使用する際には、やり方が知りたいですよね。

How do I use this phone?
「この電話はどのように使用するのですか?」

f:id:kimi9:20180326000349j:plain

 

来客にコーヒーをすすめる時には、

How do you like your coffee?
「コーヒーはどのように飲みますか?(ブラック、ミルク、砂糖など)」

f:id:kimi9:20180325235320j:plain

 

 

海外に行ったらまずはお金の種類を覚えたいですね。

How many quarters equal to one dollar?
「クオーター(25セント硬貨)が何枚で1ドルですか?」

f:id:kimi9:20180325235402j:plain

 

 

お友達ができて、なんと呼んでいいか聞く時には、

How can I call your name?
「名前は何て呼んだらいいですか?」

f:id:kimi9:20180325235451j:plain

(ダグラスという名前でもダグと呼んでね。などニックネームで呼んで欲しい方もいます。)


すみません、、、動画とか、インパクトのある画像とか、もっとインパクトのあるイメージを考えないと、全然ダメですね。

 

普通のHOWを使ったフレーズ記事になってしまいました。

 

あと、画像を選ぶセンスが・・・全然ないです。

 

また、考えてみます。企画倒れですみません。