英語学習のネタ帳

英語が好きな人の英語中心の英会話雑記ブログ。

英作文で覚える英語フレーズ「渋滞で遅れそうなので10分待ってください」

f:id:kimi9:20180408162011j:plain

今回は海外旅行などでホテルに向かう際、チェックインに遅れそうなときホテルに遅れることを伝えるときの英語フレーズを勉強してみます。

 

今回は英作文方式で考えながらできるようなつくりにしてみます。

 

まずは日本語で。

 

「すみません、今向かっているのですが、ひどい渋滞でもう10分かかりそうなんですが、私のチェックインを10分待ってもらうことはできますか?」

 

海外旅行なのでタクシーで向かっている際に携帯電話でかけている感じになりましたが、あり得なさそうですね。。。。。

 

すみません、海外旅行用の会話というよりはフレーズの勉強なんでそのへんの突っ込み話でお願いします。

 

■すみません

これは分かりますね。Excuse me, でOkです。

 

STEP1

それ以外の英文を紙か何かに短く分けて英作文してみてください。

■今向かっている

 

■ひどい渋滞で

 

■もう10分かかりそうなんですが

 

■私のチェックインを10分待ってもらうことはできますか?

 

 

STEP2

ヒント1

 

■今向かっている

I am ~で言い表します

 

■ひどい渋滞で

渋滞: traffic jam

 

■もう10分かかりそうなんですが

will(未来形)を使います

 

■私のチェックインを10分待ってもらうことはできますか?

Could you ~で始まります

 

STEP3

ヒント2 単語を全部出し

パズルのように語順を考えてみてください

 

■今向かっている

way am  on  I  my 

 

■ひどい渋滞で

jam Iterrible  It's  traffic  really 

 

■もう10分かかりそうなんですが

will 10 minutes  it  take 

 

■私のチェックインを10分待ってもらうことはできますか?

10 min you  wait my  another  check-in could  for 

 

正解

■今向かっている

I am on my way

■ひどい渋滞で

It's really terrible traffic jam

■もう10分かかりそうなんですが

(and) it will take 10 minutes, 

■私のチェックインを10分待ってもらうことはできますか?

could you wait for my check-in another 10 min?

 

これをつなげると

 

Excuse me, I am on my way. It's really terrible traffic jam and it will take 10 minutes, could you wait for my check-in another 10 min?
(すみません、今向かっているのですが、ひどい渋滞でもう10分かかりそうなんですが、私のチェックインを10分待ってもらうことはできますか?)

 

他にも言い方はたくさんありますので、これだけが正解ではありませんが、こんな感じで大丈夫です。

 

渋滞は

It's  traffic jam

と覚えておけば簡単です。ここにホントにひどいと入れるだけです。

It's really(ほんと) terrible(ひどい) traffic jam

 

もう10分かかりそうは未来形を使って

It will take 10 minutes

かかるはtake と覚えればOK。

 

私のチェックインを10分待ってもらうことはできますか?

は、許可を求めているというよりは少しかしこまって遅れますと言っているだけです。

 

Could you wait for my check-in another 10 min?

wait for my check-in のforが抜けやすいかなと思いますが、たぶんなくても通じます。

 

another 10 min?のanother は、「あと何分」、「もう1つ」などの、「あと、もう」というときに使います。

 

Anotherは「もう1つの・もう1人の」という意味なので、このコアイメージを「別の」みたいな感じで覚えてしまうとちょっとイメージしにくくなりますね。

 

今回はなんとなく英作文をやっていただく感じで記事を書いてみました

 

こういうのは定期的に続けないと意味がないんですけど、ちょっと企画ものとして書いてみました。