英語学習のネタ帳

英語が好きな人の英語中心の英会話雑記ブログ。

英作文で覚える英語フレーズ「他のフライトを予約してもらうことはできますか?」

f:id:kimi9:20180408162046j:plain

もう何回かだけ英作文をする記事を書いてみようと思います。

日本人は時間のマネージメントをしっかりとする傾向にあると思うので、なかなか扱うことがなさそうなフレーズですが、ピンチなときに使えそうなやつです。

 

「他のフライトを予約してもらうことはできますか?」

 

 これを英語で言ってみましょうか。

 

英文を紙か何かに短く分けて英作文してみてください。

 

STEP1

 

■していただけますか?

 

■予約

 

■他のフライト

 

この3つの言い方が分かれば何の問題もなく言えると思います。

 

STEP2

ヒント1

■していただけますか?

 Could you~

 

■予約

 book

 

■他のフライト

another flight

 

これらをつなげて文にしてみましょう。

 

STEP3

ヒント2 単語を全部出し

パズルのように語順を考えてみてください

flight Could   me  another ? you book on

 

これらをつなげると

 

Could you book me on another flight?
(飛他のフライトを予約してもらうことはできますか?)

 

これで完成です。

 

予約はBookですが、他にも言い方がたくさんありますよね。

 

なんとなくReserveを使いたくなりますが、どちらもでも通じるはずです。

 

私はなんとなく使い分けているのですが、bookは予約がダブることを日本でもダブルブッキングっていうじゃないですか、なのでbookは予約と覚えていました。

 

ちなみに、本をあらわすbookは名詞ですが、予約を意味するbookは(予約する)という動詞です。

 

このへん詳しく説明してくれているサイトがあるので興味があれば見てみてください。

 

www.englishplus.jp

 

stress-free-english.net

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

eikaiwa.dmm.com