英語学習のネタ帳

英語が好きな人の英語中心の英会話雑記ブログ。

英作文で覚える英語フレーズ「荷物紛失窓口はどこですか?」

f:id:kimi9:20180411115314j:plain

英作文ネタ4回目です。

今回は下記の日本語を英語にしてみましょう。

「荷物紛失窓口はどこが教えていただけますか?」

 

英文を紙か何かに短く分けて英作文してみてください。

 

STEP1

■教えてもらえます?

 

■荷物紛失窓口はどこか

 

この順番で並べます。

 

STEP2

ヒント1

■教えてもらえます?

 tell me

 

■荷物紛失窓口はどこか

lost luggage counter?

 

STEP3

ヒント2 単語を全部出し

パズルのように語順を考えてみてください

the counter luggage tell me where Can is  ? you lost

 

これらをつなげると

 

Can you tell me where is the lost luggage counter?

「荷物紛失窓口はどこが教えていただけますか?」

 

どこですか?と場所を聞くわけですから、Where is the lost luggage counter?でOKなんですが、ここではあえてCan you tell me(私に教えてくださいますか?)を付けてみました。

 

このほうが英会話っぽいので。。。

 

ちょっとした英文なんですが、こういうのを付け足していけると、なんか英語を話せている感がまして、もっと英語を覚えたくなります。

 

必要最低限のフレーズを覚えれば意思疎通はできますので、英文をわざと長くする必要はないのですが、自分なりに楽しめるよう工夫して覚えていくというのはとても効果がありますので試してみてください。

 

私は英文でこんな長いのが言えたという自信のような感覚がとても楽しいです。