英語学習のネタ帳

英語が好きな人の英語中心の英会話雑記ブログ。

完全に自力で英語を聞き取れるようになった!

f:id:kimi9:20181128002618j:plain

 

英語学習のネタ帳管理人シミズです。

久しぶりに英会話学習のいいネタを仕入れたのでシェアさせていただきます

YouTubeを使って、聞いて、声に出すだけでリスニング力を上げることができたと言うことなのですが、私もこの話を聞いて「毎日毎日ひたすら」という地道な反復練習が大切だと再認識できました。

 

女性 36歳 主婦

 

36歳主婦です。

私の周りの友人知人は英語が話せる人が多く、いつも少し劣等感に苛まれていました。

好きな洋楽を聴いてもさっぱり歌詞の意味が分からず、歌詞カードを見て自力で調べてみても、文法や言い回し、ニュアンス等が分からず、深みがないまま洋楽を聴いていました。

しかし自分の時間に余裕ができた為、独学で英語を勉強してみることにしました。

まずはYouTubeスピードラーニング式に英単語、日本語を聞き流せるチャンネルでひたすら聞きました。

家事をしながら聴いていただけでしたが、毎日毎日ひたすら繰り返し聴いていると、何と無くではありますが、英語に耳が慣れた、この単語はこんな風に発音する、というのがわかり始めてきました。

洋楽を聴いても、あ、これはこういう意味なのかな、と思う箇所も出て来ていて、それだけでもかなりの向上だったと思います。

確か2ヵ月程、殆ど毎日1時間以上は聞くようにしていました。

そして周りに人がいない時は声に出して発音しながら聞きました。

やはり声に出しながらだと覚えやすかったですね。

大人になってからなんて無理かな、と思っていたので、良く言われている 英語に頭を馴らすというのは、とても大事な事なんだなと思います。

次に英語を書く事もしたかったので、ノートに英単語と意味をひたすら書き連ねました。

その際に覚えたい英単語の区間を10単語に設定しました。

次に英単語を見た時に意味を思い出そうとし、思い出せなくてもすぐに意味を確認してから次の英単語へ移行する、を素早くするように心がけました。

そして10単語の区間をすぐに意味がわかるようになるまで何回も往復して勉強しました。

まるでテスト前の学生みたいだなあと思いながら、しかし成果が出るのが嬉しくて、毎晩のように1時間くらいノートに書いていました。

その甲斐があってかなりの量の英単語を覚える事が出来ました。やはり地道な努力ですね。勉強は。

英単語さえたくさん覚えていれば英会話の際に最低限には相手の喋っている内容を理解する事が出来ますしね。

始めて4ヵ月程経ち、次は文章を勉強しなければと、中学生の教科書を買いました。

中学生レベルの英語が完璧ならだいたいの英会話がわかると聞いたからです。

中学1年生の教科書はもちろん簡単ですが、忘れてしまっていた初期的な文法が思い出され、随分勉強になりました。

しかしだんだん難しくなっていくし発音が分からない、といった時にはインターネットで英辞書を調べ発音も聴いて地道に頑張りました。

この3つの方法で2年かけて海外ドラマなら字幕を見なくても基本的な内容は分かるくらいになりました。

洋楽を聴いてもちゃんとわかります。

会話は英語が喋れる日本人となら割と会話する事が出来ました。

英語圏の友人とは たまに怪しいけど意味は通じるし、言わんとしている事はちゃんとわかると言ってもらえました。

本気で英語を覚えたいという気持ちさえあれば独学でお金をかけずに学ぶ事が出来るんだなと今でも勉強を続けています。

 

この話を聞いて

とにかく反復練習が一番 ということを再認識できました。

 

また、手間と時間を惜しまなければ、英会話学習は無料でもなんとかなります。

英会話教材のレビューサイトを運営しておきながら、こんなことを言うのもなんですが、YouTubeは音声だけでなく動画を同時に見れますからね。

 

お金がない人の強い味方です。

英語学習系のチャンネルがたくさんありますので、いくつか見てみるといいと思います。