英語学習のネタ帳

英語が好きな人の英語中心の英会話雑記ブログ。

何度も英文を音読して叩き込む英会話勉強法はおすすめ

ネタ帳の管理人シミズです。

今回は30歳を過ぎてから英語ができるようになった方の英語勉強法をお聞きできましたので、ネタとして投稿させていただきます。

 

f:id:kimi9:20170909112821j:plain

 

 

ニックネーム:naoyさん
女性

私は30過ぎるまで英語は中学生で学んだレベルでストップしていました。

高校は授業についていけていなかったので毎回赤点なくらいに酷いものでした。

30歳を過ぎてから海外に留学したいという目標が出来たので慌てて勉強する事にしました。

最初は英会話教室にも行ったのですが、その後に行った海外旅行でも全くといっていい程喋れませんでした。

これは勉強の仕方を変えなくては、と思ったのが真剣に英語の勉強を取り組むきっかけとなったのです。

一番効果があったのは必要と思われる例文をまずは頭に叩き込んでいく事です。

暗記で英会話は出来ないと私自身思っていましたが、日本の英語の教育では読み書きはある程度で来ても話せないという現実がある事は有名ですが、実際私自身、聞けるのに同じ内容を話せない事に気付いたからです。

まず、行ったのは次の海外旅行で必要になりそうな文章を日本語で書き出してリストにしました。

その次にそれを英語にしていきます。

自力では難しかったり、正しいかどうかわからないものは英語の先生に頼って正しい文章にしていただきました。

後はその英文をひたすら音読するのです。

まずはすらすらとつまづかない様に読めるまで何度も繰り返しました。

問題無く読める様になったら今度は日本語の文を見て英文を口で言います。

大切なのは頭の中で読むのではなく、声に出す事です。

馬鹿の一つ覚えの様に何度も何度も繰り返します。

徐々に日本語を見て直ぐに英語も言えるようになっていきました。

そして肝心の海外旅行でその叩き込んだ英語を片っ端から使えそうな所で使っていくのです。

勿論、用意していない者は言えなかったり、通じても相手の言ってる事が完全に理解出来ない事も多いです。

ですが、使っていると思っているよりも頭に入っている事に気付きました。

また、その覚えた英文の単語を入れ替えるだけで結構会話が出来る事も体感出来ました。

漠然と英会話教室に通っていた時とは違い、明らかに英語での会話が増えました。

この勉強方法に慣れて来たら次はまた違う使えそうな英文を叩き込んでいくの繰り返しです。

とても単純ですが、まずは英語を口にする事に慣れる事が重要なんだと感じました。

また、発音を繰り返すので相手の言っている事も前より聞き取れるようになってきました。

沢山覚えていくと基本の文法も頭で考えるのではなく、染み付いていく様に身に付いていきます。

高い英会話教室よりも遥かに効果があったので、是非多くの人に試してもらいたい方法です。

この話を聞いてみて

私はこのこの話をきいてみて、反復練習は必須だなあと思いました。

実際、私も口が回るまで音読する方法は非常に有効だと感じているのですが、音読というのはスピーキングだけでなく、リスニング力のアップにもつながります。

英文法はある程度勉強する必要があると思いますが、自分が言いたいことを日本語で書きだして英語に変換している時点で、英文を組み立てるための文法は身についているわけです。

英語教材を買う場合、高額で広範囲を学習するものよりも、範囲や場面は少な目で、その場面を何度も何度も反復する教材の方が初心者には向いていますし、naoyさんはそれを肌で感じていたんだと思います。

 

1つだけ気をつけて欲しいのは、自分が言いたいことを英作文する場合、必ずネイティブに英文を作ってもらうと言うことです。

 日本人講師に作ってもらった英文はネイティブが使っていない可能性がありますので注意が必要です。

 

また、自称バイリンガルという方の場合も気を付けて欲しいのですが、日本人、もしくは日本生まれで日本語ベースのバイリンガルはダメです。

頭の中が日本語ですからね。

バイリンガルの場合は英語べースで日本語がなまっているぐらいの人がいいです。

 

それともう1パターン気をつけて欲しいのが帰国子女。

帰国子女は英語がペラペラですので、問題ないように感じますが、子供のころしか英語圏にいなかった人の場合注意が必要です。

その理由は、子供が話す砕けた英語しか話せないことが多いからです。

 

最低でも高校を卒業したぐらいまで英語圏で過ごした人が望ましいですね。

 

音読、英作文、文法、、、これでかなり英語力は上がりますので参考にしてみてください。

 

マジです。