英語学習のネタ帳

英語が好きな人の英語中心の英会話雑記ブログ。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「~に違いない」「~でしょ」と確信のニュアンスを伝える“You must be~”

今回は“must ”を使ったフレーズを紹介するのですが、“must ”を使うと日本人は「すべき」「しなければならない」というニュアンスを思い浮かべると思います。 例えば You must do their homework after dinner. 「夕食の前に宿題をしないといけませんよ。」 …

してみたらどう?と提案する英語フレーズ“Why don’t you~?”

今回は、英語で「~してみたらどう?」と相手に提案するフレーズをご紹介します。 提案のフレーズと言っても、少しカジュアルな表現なのでニュアンス的には「してみたらどう?」のように友人、家族、知人などに使う感じです。 あまり親しくない方や仕事相手…

英語フレーズ“I wish ~.” 「~できたらいいのに」

今回は、実現する可能性が極めて低いことに対して「できたらいいのになあ」とつぶやく“I wish ~.” を紹介します。 “I wish”を使う場合には、後に続く文に過去形の助動詞(could, would)、過去形の動詞を使うという絶対的なルールがあります。 ドラマなどで…

「ここからどのぐらいかかりますか?」所要時間を尋ねるフレーズ“How long does it take~?”

道を尋ねるときについでに聞いておきたいのが、その場所までの所要時間ですよね。 日本人はついついHow long time...とやってしまいがちですが、所要時間を尋ねるときは、“How long does it take~?”を使います。 例えば、駅までの所要時間を確認したい場合…

「これをください」と英語で言うときの3大フレーズ

ショッピング、食事などどのような場面でも使える魔法の言葉があります。 指をさしながら「これ(あれ)ください」 英語初心者のころは海外旅行などで、この簡単なフレーズを使えただけでテンションが上がったものです。 こういう感覚の積み重ねで英語を話せ…

英語フレーズ“Why do you ~?” 「なぜ~するのですか?」

今回はお決まりの質問フレーズを2つご紹介します。 Why do you ask?「どうしてそのようなことを聞くのですか?」 Why do you think so?「なぜそう思うのですか?」 ”Why do you ask?”と“Why do you think so?”は、ネイティブがよく使うお決まりのフレーズで…

「来てくれてありがとう」というフレーズ“Thank you for coming.”

前回の記事で、“I’m looking forward to seeing you.”「あなたにあうのが楽しみです。」というフレーズについて書いたのですが、その続きで、来てくれた人に「来てくれてありがとう」というフレーズをご紹介します。 Thank you for coming.「来てくれてあり…

英語であなたに会うのが楽しみですというフレーズ「I’m looking forward to seeing you.」

今回は、あなたに会うのが楽しみですと英語で言ってみます。 こういう場面ありますよね、、、、日本語なら。 誰かと会う約束をしたときに必ず言いたくなる言葉です。 友人、仕事関連の人、初めて会う相手、とどんな人にも使えますし、電話、チャット、メール…

何が好きか英語で質問する“What kind of ~do you like?”「どんな~が好きですか?」

今回は、相手に何が好きかを質問するフレーズを紹介します。 話題に困ったときの話のネタになるのでしっかり使いこなせるようにしておくと便利です。 よくある間違いで“What is your hobby?”「あなたの趣味は何ですか?」というフレーズを紹介している方がい…