英語学習のネタ帳

英語が好きな人の英語中心の英会話雑記ブログ。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「~と聞きました。」“I heard ~.”

今回は“I heard ~.”「~と聞きました。」の説明をします。 けっこう使えるフレーズなので、しっかり覚えましょう。 “heard”は“hear”(伝え聞く、消息を聞く、連絡をもらう)の過去形です。 ですので、「聞いた」という和訳になります。 これは問題ないですね…

「~できますか?」“Can you ~?”(

Can という助動詞は、私たちにはかなりなじみのある単語なので非常に使いやすいですし、実際に会話ではよく出てくるのですが、基本のニュアンスはよく理解しておいた方がいいと思います。 Canと言えば「できる」という意味で覚えたと思うのですが、実際には…

「~はどうだった?」“How was ~?”

「~はどうだった?」と聞くときには“How was ~?”を使います。 ~の部分に具体的なことを入れてもいいですし、会話で共通認識のあることについてはit,she,heのような代名詞を入れてもOKです。 例えば友人が彼氏との初デートに行った場合は How was he? 「彼…

否定の命令文「~するな。」「~しないで下さい。」“Don’t ~.”

「~しないで」もしくは「~するな」と言いたいときには、“Don’t ~.”を使います。 文法用語でいうと、「命令文」と呼ばれていて、Don’tの後に、動詞の原形がきます。 Don’t+動詞の原形~ Don’t touch me. 「触るなよ。」 Don’t close the window.「窓を閉…

「こちらが~です。」“Here’s ~.”

be動詞を使った英文は日本人には比較的理解しやすいので、このあたりのフレーズは使いこなせているかもしれませんね。 今回は“Here’s ~.” 「こちらが~です。」 Here’sは“Here is”を略していて、ネイティブはこのように略せるものは全て略します。 単数は H…

「~は好きですか?」“Do you like ~?”っていつ使う?

“Do you like ~?” 「~は好きですか?」 これ理屈なしで出てくる人が多いと思います。 よく出てきますからね。 でも、いつ使いますか? うーん、私は日本語で考えてみても、これ好き?とかあまり聞かないかなあと思うのですが、あえて聞くとしたら誰かを食…

「~していただけませんか?」とお願いするときに使う“Could you ~?”

“Could you ~?”は「~していただけませんか?」と丁寧にお願いするときに使うフレーズです。 例えば Could you tell me the way to the nearest station? 「最寄り駅までの道を教えていただけませんか?」 Could you draw me a map, please? 「地図を書いて…

「どっちにいくんだっけ?」Which way are we going? と言ってみる

英語で「どっちに行くんだっけ?」というには、“Which ~?”「どの、どっちの~ですか?」を使います。 疑問詞Whichを使ったごく簡単な疑問文で完成します。 “Which ~?”の基本型は Which+be動詞+~?なので Which is your car?「どっちがあなたの自動車?…

「私が~しましょうか?」と提案を伝える“Do you want me to ~?”

「私が~しましょうか?」と相手に提案をするときには Do you want me to ~? を使います。 このフレーズは日本語に訳すときに、「私に~して欲しいですか?」や「~してあげましょうか?」のようになんだか上から目線になってしまうことがあるので、ちょっ…

“You’re ~.”「あなたは~です」と言ってみる

“You’re ~.”「あなたは~です。」 これ以外と使えてなくないですか? 日本語でも自分が相手のことを自分が評価しているようでなんだか使いにくい印象がありますが、相手を褒めるときに使えますので、思い切って使ってみましょう。 また、“You’re wrong.”「…

「ちょうど~したところだ」を表現する英語フレーズ“I just +過去形~.”

今回は“I just +過去形~.”を使った、「ちょうど~したところ」という表現を紹介します。 “just”は「ちょうど」という意味なので、“I just ~.”ときたら「ちょうどした」と訳したいところですが、実は“just”にだけ注目してしまうのは危険です。 また、別の…

何度も英文を音読して叩き込む英会話勉強法はおすすめ

ネタ帳の管理人シミズです。 今回は30歳を過ぎてから英語ができるようになった方の英語勉強法をお聞きできましたので、ネタとして投稿させていただきます。 ニックネーム:naoyさん女性 私は30過ぎるまで英語は中学生で学んだレベルでストップしていました。…