英語学習のネタ帳

英語が好きな人の英語中心の英会話雑記ブログ。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

kid(kids) とchild(children)の使い分け

いきなりですが、kid(kids) とchild(children)の意味分かりますよね。 子供(子供たち)という意味ですが、どちらも日本語化しているレベルの英語なので英語ができない人でもイメージできたかと思います。 このkid(kids) とchild(children)ですが、英語圏では…

ネイティブは第3文型(SVO)+to(for)~と第4文型(SVOO)どっちを使う?

学校のテストで「第4文型(SVOO)から第3文型(SVO)に書き換えなさい」 という問題があったことを覚えていますか? 最近の若い世代でこの問題がでるかどうかは知りませんが、私の年齢だとよーく覚えています。 例えばこんな問題 第4文型(SVOO)My mother m…

mustやhave toを使わずに「しなければならない」を表現できる不定詞の形容詞的用法

不定詞とか形容詞用法とか聞くとアレルギーがでてしまう方が多いかと思いますが、あまり文法用語は使わずに簡単に説明してみますので、読んでみてください。 私たちの印象では「しなければならない」はmustかhaveto 一般的に「~をしなければならない」を英…