英語学習のネタ帳

英語が好きな人の英語中心の英会話雑記ブログ。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「~を(が)したいですか?」What do you want to ~?”

今回は~をしたいですか?を英語で言ってみます。 一番よく使うのがこれですね。 What do you want to eat?「何を食べたいですか?」 What do you want to drink?「何を飲みたいですか?」 友人をもてなすときや、一緒にご飯を食べたり、飲みに行くときに使…

英語を話せるようになるためには発想の転換を

英語学習のネタ帳管理人シミズです。 今回は「日本人はむずかしく考えるから英語が出てこない。もっと発想の転換をしないと英語は話せるようにならないよ」というお話をお聞きできましたので、ネタとして投稿させていただきます。 ニックネーム:maro女性 子…

「(今までに)~したことはありますか?」“Have you (ever) ~?”

“Have you ever traveled?”「今までに旅行をしたことはありますか?」 過去に何かをしたことがあるかどうかを尋ねる場合には、この現在完了形の“Have you (ever) ~?”という言い方をします。 学校では現在完了形の「経験」という名前で習ったはずです。 まあ…

「~なんて信じられない。」“I can’t believe ~.”

今回は「~するなんて信じられない」という表現を紹介します。 “I can’t believe ~.” I can’t believeで「私は信じられません」というところまではOKかと思います。 ※believe=信じる 次にI can’t believeの後「~」の部分に信じられないこと置きます。 よ…

「~してごめんなさい。」“I’m sorry to ~.”

I’m sorry to ~.「~してごめんなさい。」 ~の部分に謝りたいことを入れます。 「~をしてしまって、ごめんなさい」「~してしまって、すみません」と何かに対して申し訳ないと謝るときに使います。 日常の会話でよく使うのが I’m sorry to keep you waiti…

「~だと思います」“I think (that)~.”

“I think (that)~.” ~だと思う。 この表現は日常的によく使うフレーズです。 この“think”のように自分が頭の中で考えている系の単語は、この法則で話すことができます。 think(思う)、feel(感じる)、hope(望む)、suppose(思う)、believe(信じる)、remember…

TOEICリスニング満点を取った私のリスニングUP方法

ネタ帳の管理人シミズです。 今回はTOEICのリスニング満点を獲得した方のリスニングアップ法をお聞きできましたので、ネタとして投稿させていただきます。 ニックネーム:もい女性 私は「ある学習方法」を使って、TOEICのリスニング満点を獲得しました。 そ…

「~するはずだった。」“was(were) + supposed to ~”

「~をするはずだったのにしなかった」時や、「~が起こるはずだったのに、実際にはその出来事が起こら無かったとき」に、“was(were) + supposed to ~”を使います。 be supposed to~ で、「~をするはず」という表現が出来るのですが、be動詞を過去形にする…

「多分~だと思う。」“I suppose ~.”

根拠や確信はないけれど、たぶんそうだろうと推測するときに使える表現が、この“I suppose (that) 主語 動詞~.”です。 よく似た表現で、I think(that) ~がありますが、こちらは単純に自分が考えていることを「~だと思う」という場合に使います。 どちら…

「以前~しました。」「以前したことがある」“I used to~.”

過去に経験して、実際に自分が「やっていたこと」や「したことがあること」を表現するには、“I used to~.”を使います。 I used to live in Tokyo.「以前東京に住んでいたことがあります。」 I used to work there.「以前そこで働いていました。」 I used to…

「(あなたは)~はどうですか?」“What about ~?”

“What about ~?”は何かはなしをしている最中に、何かを提案されたり、自分から提案するときのフレーズです。 ちなみに、あくまでも「会話中の切り返し」をするフレーズなので、何の会話もなくいきなりこのフレーズを言うことはありません。 ランチに誘うな…

「素晴らしい」「最高です」と感動表現を伝える“It’s great ~.”

“It’s great ~.”は、素晴らしい、最高など、感動レベルで喜んでいるときに使う表現です。 似たような表現でIt's cool.がありますね。 こちらも同じように感動を伝えますが、「かっこいいじゃん」、「いいじゃん」、のようになりどちらかというと若者が好ん…

「~しましたか?」“Have you ~?”

「~しましたか?」“Have you ~?” このフレーズも会話でよく使う頻出表現です。Have you ever been to Tokyo? 「今までに東京に行ったことありますか?」 学校で習った例文だと、「行ったことがあるかどうか?」を質問する例文が特に印象深いですね。 さら…

「~でよかったです。」“I’m glad ~.”

I'm glad to meet you. 「お会いできてうれしいです。」 これ、挨拶などで定番のフレーズなのですが、このパターンを使って少し付け足したり、変えたりするだけで様々な表現ができるので、ちょっと見てみましょう。 “I’m glad ~.”「~でよかったです。」 ま…

これを言えなきゃ始まらない!!「~したいです。」“I'd like to ~.”

「~したい」という表現はいくつもありますが、初対面の人に向かって何かしたいことを表現するのに一番使う表現がこの“I'd like to ~.”です。 I'd like to check in please. 「チェックインをしたいのですが。」 I'dはI wouldの略で、ネイティブはみなさん…

「それは~です。」“It’s ~.”

「それは~です。」と表現するには、“It’s (It is)~.”を使うことは中学で勉強したと思うのですが、これ会話で使わなそうじゃないですか? ですが、実はお天気や気温の表現で結構使います。 例えば It’s humid today.「今日は、蒸し暑いね。」 Is it raining…