英語学習のネタ帳

英語が好きな人の英語中心の英会話雑記ブログ。

TOEICリスニング満点を取った私のリスニングUP方法

ネタ帳の管理人シミズです。

今回はTOEICのリスニング満点を獲得した方のリスニングアップ法をお聞きできましたので、ネタとして投稿させていただきます。

f:id:kimi9:20171027002346j:plain

 

ニックネーム:もい
女性

 

私は「ある学習方法」を使って、TOEICのリスニング満点を獲得しました。

その学習方法は非常に簡単で、「海外ドラマを観まくること」です。

 

こう言うと、何の変哲もない学習方法に聞こえるかもしれませんが、「どのような海外ドラマを観るか」また「どのように観るか」さらに「同じものを何回観るか」が決まっていて、これの通り行うことが、私が編み出した学習方法です。


まず、海外ドラマのテーマについてですが、簡単なテーマのドラマを選択すること。

難しい単語が出てくる犯罪系やサスペンス系、医療系のドラマはNGです。

 

おすすめは、興味があるかないかにかかわらず、恋愛ものや日常もののドラマを選択すること。例えば「SEX AND THE CITY」は恋愛のこと、「FRIENDS」は友情や日常生活の単語が使われるので理解しやすいです。


また、初回に見る際は、日本語字幕の表示は厳禁です。

リスニング力アップには、聞き取ること、スピードに慣れることが大事です。

 

そのためには、表情やシチュエーションから言ってることを予測することが非常に重要になります。

 

字幕なしでドラマを観ると、会話のスピードが速く、最初は全く聞き取れません。

肝心なのは、最初は分からなくても諦めないこと。

 

とにかくひたすら観ることに意味があるのです。


では、映画でもいいのでは?という疑問が出てくるかもしれませんが、映画はおすすめしません。

 

なぜなら映画は時間が1時間半~2時間半と長いので、時間が確保できず毎日観る習慣がつけにくいこと。

 

また映画は展開がころころと変わり、人の会話に重点を置いていません。

そのため、1回のエピソードでそれほど進展のないシリーズもののドラマがおすすめです。


次に、どのように観るかに関してですが、先ほども触れた通り、初回は字幕なしで観ます。

 

分からなくても最初から最後まで通して観ます。

2回目は、英語の字幕を付けて観ます。

 

英語の字幕をつけて観ることにより、単語が聞き取りやすくなり、また分からない単語をメモして調べることもできます。

 

字幕付きで動画を観る場合、先に文字を読むので、何を言うかを想定して会話を聴くことができ、聞き取りやすくなります。

 

最後に、3回目としてもう一度字幕なしで同じエピソードを観ます。

3回目を観ると、1回目よりも2回目よりも遥かに聞き取れている事実に感動するはずです。

 

話(内容)や展開が理解できるので観ていて楽しくなりますし、さすがに3回も同じものを観ると会話のスピードにも慣れてきます。


これを繰り返して、1つのドラマの全てのエピソードを観てみること。

海外ドラマは通常シーズン1から6や10など、かなりの長編です。

 

少しずつ始めてみましょう。全て観終わったころには、かなりのリスニング力と単語力が身につくはずです。

 

ぜひ、試してみてTOEICのリスニング満点を目指して下さい!

 

この話を聞いてみて

この話を聞いてみて、「これでTOEICのリスニング満点とれるんだ?」と感じたのが正直な感想です。

 

たしかに海外ドラマをみて英会話が上達した話はよく聞きますし、どんなジャンルを選ぶかが大事ということもよく言われていますよね。

 

リスニングアップに焦点を当てて考えてみても、まあ確かに音声で聞くだけよりは上達しやすいとは思うのですが、TOEICのスコアを上げることが目的であれば公式問題集をやりまくった方がいいんじゃないかと思っちゃいますよね。

 

ですが、このかた、本当にこの方法でTOEIC満点をとったというのです。

 

この話にはドラマを観る回数を3回としか言ってないんですが、1話を3回見るとしても長編ドラマを何度も何度も見直すというのは結構な苦行です。

 

ましてやシーズン10とかあるとなると好きじゃないと厳しいかなあと思ってしまいました。

 

ただ、繰り返し観るというのには一定の効果があります。

 

例えばドラマの1話だけを複数回見る場合、何度も何度も例えば30回とかみるともう、丸暗記してしまって、次に何を言うか分かりますし、当然リスニングもできています。

 

私の場合はBack to the Futureの3部作が好きで、何回も何回もみていたところ、セリフは当然覚えますし、リスニングも全てできていました。

 ※この方がダメだししていた映画での出来事ですが

 

セリフの間やタイミングまでばっちりです。

 

まあ、これだけでリスニングアップできているかは分かりませんが、少なくともフレーズは覚えましたし、何を言っているかは分かりました。

 

しかも全然苦行でもありませんでした。

 

ですので、好きなドラマを探せた人にはとてもマッチしている英語学習法かなあと思います。

 

また、海外ドラマ「SEX AND THE CITY」のシーズン6までの94話全てを分析して、全セリフの80%がたった350個の単語からできていると突き止めた人がいるぐらい、日常英会話で使われる単語は限られています。

 

この本です。けっこう興味深かったです。

f:id:kimi9:20171027005302p:plain

 

ということは1話を何度も何度もみなくても、シーズン通して何回か見るだけでも、頻出する語彙は覚えられそうですね。