英語学習のネタ帳

英語が好きな人の英語中心の英会話雑記ブログ。

「(今までに)~したことはありますか?」“Have you (ever) ~?”

f:id:kimi9:20171029122229j:plain

 

“Have you ever traveled?”「今までに旅行をしたことはありますか?」

 

過去に何かをしたことがあるかどうかを尋ねる場合には、この現在完了形の“Have you (ever) ~?”という言い方をします。

 

学校では現在完了形の「経験」という名前で習ったはずです。

 

まあただ、文法関係なく“Have you ever ~?「今までにしたことある?」や“Have you ever been to~?「今までに行ったことがある?」と丸暗記していて、理屈なしに使えるレベルのフレーズですよね。

 

everは「今までに」「これまでに1度でも」のような、過去に一回だけでも経験をしたことがあるか?という意味で使う強調の言葉なのでくどくなってしまい、ネイティブはあまり使わないと言われています。

 

当然使う人もいるわけですから、文法的に間違いではありませんが、英語は強調の言葉です。

 

「今までに」を強調したいのであれば入れればいいですし、そうでないのであれはeverは入れなくてOKです。

 

Have you ever traveled?
今までに1度でも旅行したことはありますか?」

Have you traveled alone?
「旅行したことはありますか?」

 

ちょっと大げさに書きましたが、日本語でイメージするとこのぐらいのニュアンス違いがあります。

 

ちょっとくどいですよね。

 

ではこちらはどうでしょうか?

 

Have you ever been to Tokyo?

今までに1度でも東京に行ったことはありますか?」

Have you been to Tokyo?

東京に行ったことはありますか?」

 

私はHave you ever been to~?とずっと使ってきたので、everがないとなんだか違和感があるんですが、これもなくて大丈夫です。

 

ただし、ここはニュアンスや強調の問題なので、過去に行ったことがあるかどうかの経験を重視して質問したいときには、everを付けた方が質問の意図が伝わりやすくなります。

以前にいったことがあるかどうかを聞く場合はこんな聞き方でもOKです。

 

Have you been to Tokyo before?

以前に東京に行ったことはありますか?」

 

このへんの使い方を自分で考えて会話するのが、楽しいところですので、何パターンかのニュアンスをしっかりと頭に入れておいて、いざというときに瞬時に脳から引き出せるまで反復して使いましょう。

 

お風呂で独り言とかで大丈夫ですので。

 

Have you (ever) eaten Natto?
「納豆を食べたことはありますか?」

Have you (ever) gone ski?
「スキーをしに行ったことはありますか?」

Have they (ever) gone snowboarding?
スノーボードをしに行ったことがありますか?」

Has Hiro (ever) been to this cafe?
「ヒロは、このカフェに行ったことがありますか?」