英語学習のネタ帳

英語が好きな人の英語中心の英会話雑記ブログ。

「~と聞きました。」“I heard ~.”

f:id:kimi9:20170926013315j:plain

今回は“I heard ~.”「~と聞きました。」の説明をします。

けっこう使えるフレーズなので、しっかり覚えましょう。

 

“heard”は“hear”(伝え聞く、消息を聞く、連絡をもらう)の過去形です。

ですので、「聞いた」という和訳になります。

これは問題ないですね。ただの過去形です。

 

I heard(that) he moved into a new apartment.
「彼が新しいアパートたと聞きました。」

 

これ、thatをカッコで囲いましたが、省略できるので、あってもなくてもOKです。

ネイティブは基本略します。

 

that節と言って、2つの文をthatでつないでいます。

 

もう1つ使えそうな例文をみてみます。

I heard they’ve been seeing each other.
「彼らが付き合っていると聞きました。」

色分けをしていきましたが、最初の I heard と後半のthey've~はどちらも、主語+動詞の形が続いていますよね。

 

このように、1つの文の中で、主語も、動詞も2つ存在することは英文ではありません。

ですので、これら2つの文をthatでつないでいます。

 

接続詞というやつですね。

I heard(that) they’ve been seeing each other.

 

もう1つのパターン

hear O ~ing (現在分詞)「Oが~しているのを聞く」

 

これはもうこの形で覚えちゃうのがいいと思います。

 

I heard him talking on the phone.
「彼が電話で話しているのを聞きました。」

I heard them talking about it earlier.
「さきほど、彼らがそのことについて話しているのを聞きました。」

 

talking : 話しているのを

このパターンを覚えるだけでもかなり英語が話せますよ。

ちなみにこのingは動名詞ではなく現在分詞の「~している」です。

 

さらにもう1パターン


 heard from ~「~から~を聞く」

 

I heard from Bob the other day.

「このまえ、ボブから連絡がありました。」