英語学習のネタ帳

英語が好きな人の英語中心の英会話雑記ブログ。

「それは~です。」“It’s ~.”

f:id:kimi9:20171003010919j:plain

 

「それは~です。」と表現するには、“It’s (It is)~.”を使うことは中学で勉強したと思うのですが、これ会話で使わなそうじゃないですか?

ですが、実はお天気や気温の表現で結構使います。

 

例えば

It’s humid today.
「今日は、蒸し暑いね。」

Is it raining outside?
「外は、雨が降ってる?」

It’s cold and snowing out.
「いや、寒くて雪が降ってるけど。」

 

こういう会話日本語で普通にありますよね。

 

It’s OK.

「大丈夫だよ(気にしないで)」

※場面によっては嫌みっぽくなることもあるので、That's OK.の方が無難です。

 

などもよく使いますし、実はこういう簡単なフレーズは会話で多用されていますので、しっかり使いこなせるようになっておきましょう。

 

お天気の状態、寒い・暑いなどの感覚的なことは、It's~を使おう!!

 

It’s cold today.

It’s hot today.

It’s snow today.

It’s rain today.

It’s sunny today.

 

Today's hot. でもいいけど。。。。