英語学習のネタ帳

英語が好きな人の英語中心の英会話雑記ブログ。

「英借文」を使った英会話の勉強方法

英語学習のネタ帳管理人シミズです。

今回は独学で実用英語技能検定準1級とTOEIC890点を取得した方の英語学習法をお聞きできましたので、ネタとして投稿させていただきます。

f:id:kimi9:20171031181111j:plain

 

ニックネーム:クリヤマ

男性

 

私は独学で英語を勉強し、実用英語技能検定準1級とTOEIC890点を取得しています。

 

大学は文系ですが、文学部や外語大ではなく法学部出身で留学経験も無い普通の学生でした。

 

そんな私が英語を勉強するきっかけは苦手意識を克服することからでした。

 

グローバル化が叫ばれている昨今、日本で活躍されている海外からの労働者の方々は基本的なスキルは当たり前、英語はじめとした言語を複数操ることが出来る人材の方々ばかりの世の中になり、そんな世界状況の中、苦手だからだということで英語が出来ないことが済まされない状況を考えたところ、英語を勉強する決心が自ずと湧いてきました。


 私が実施して効果があった英会話の勉強方法は「英借文」です。

 

あまりこのフレーズを聞き慣れていない方もいらっしゃると思いますが、このフレーズは特に英作文の勉強法で使われるフレーズです。

 

この「英借文」とは、英作文を書くときによく使われる方法で、例文や定型文を覚え、ストックしておき、ストックしておいた例文や定型文をもとに自分の伝えたいことを作成する方法です。

 

この「英借文」は本当に効果ある英会話の勉強方法だと思います。

 

ゼロから自分で英語の文章を作成し、相手に伝えようとするよりも借りてきた英語の例文や定型文をもとに単語やボキャブラリーを少し変え、アレンジすることにより時間のロスや負担を軽減する手助けをしてくれます。


 「英借文」の勉強方法として、まず薄くてシンプルな例文や定型文が100~300文程度の記載されている英作文用の参考書をひとつ自分の好みに合うものを書店や通販サイトで購入します。

 

そこでオススメすることはCDや音声付きの参考書を選ぶことです。

 

「英借文」は暗記を前提とした英会話の勉強方法なので、音声を利用することにより英語の例文や定型文の暗記がスムーズに捗ると思います。

 

英語の例文や定型文を100文も暗記することが出来ないと不安になる方もいらっしゃると思いますが、最初から全部暗記するという考えではなく、毎日欠かさず例文や定型文に触れることを大事にしてもらいたいです。

 

人間というものは慣れるという習性が備わっているので、触れている間に自然と覚えてしまっていると思います。

 

ですので毎日欠かさずに行うことが大切です。

 

そして次にストックした例文や定型文を少しアレンジし、伝えたいことを話す練習をしていきます。

 

アレンジする際に単語やボキャブラリーが必要になりますが、中学で教わるようなもので大丈夫だと思います。


 私はこの「英借文」をもとに何とか日常会話は問題なく、英語を話す機会があるビジネス上でも話せるようになりました。ぜひ英会話の勉強方法で「英借文」を試してください。