英語学習のネタ帳

英語が好きな人の英語中心の英会話雑記ブログ。

英語のリスニング力をあげる方法

英語学習のネタ帳管理人シミズです。

今回は英語のリスニング力をあげる方法をお聞きできましたので、ネタとして投稿させていただきます。

f:id:kimi9:20171128110216j:plain

ニックネーム:きりん

女性

 

学校では文法や単語など、実際に使われている英語を学ぶというよりも、受験対策のための英語を学んでいたような気がします。

 

なので、街中で外国人に道を聴かれたり、海外ドラマを英語で見たり、海外旅行先で耳にする英会話がすんなり耳に入ってこなく、単語自体は知っているのに英語を聴くことに慣れていないために理解できないと言うもどかしい経験をされている人が多いと思います。

 

そこで毎日英語を聴くことでリスニング力をあげる方法を3つご紹介します。


1 youtubeで字幕ありの海外アニメやニュース、ドラマを見てみる。


便利な事にyoutubeには無料で、海外アニメやニュース、ドラマを一部見ることができ、画面上の設定で字幕をつけることができます。

 

また、何を言っているのか、ききとれなかった時や、わからない単語が合った時は、画面を一旦止めて辞書で調べることもできます。

 

教科書では学ぶことができない、カジュアルでもっと日常的に使う様なフレーズが学べたり、海外のジョークや相槌の仕方、リアクションなどコミュニケーションにおける大切な部分も目で見て、耳で聞いて学習できるのでお勧めです。

 

2 お気に入りの洋楽を歌詞カードを見ながら聴く


英語学習をしていると必ず、モチベーションが下がり諦めたくなる時がやってきます。

 

しかし、そう言う時にはお気に入りの洋楽を聴いてモチベーションを取り戻しましょう。またお気に入りの曲を口ずさむことができるように、歌詞も楽しみながら学びましょう。

 

自分も歌手と同じテンポで歌うことができるようになるとかなり気分があがり、もっと上達したいと言う意欲に必ずつながります。

 

英語学習法もこのように何通りももっていると継続します。

 

3 TOEICのリスニング問題をひたすら解く


TOEICのリスニング問題や、放送された単語が理解できているか、フレーズが正しく理解できているかなど、様々な角度からリスニング力を図れるように問題が作成されています。

 

ですので、定期的にTOEICの過去問題を解くことで自分のリスニング力の上達度も図ることができます。また、自分の弱点や理解できている部分が、問題を解くことで明確化されるので、より的をしぼった学習法を考案でき、学習方法も効率化できるのでお勧めです。

 

このように様々な方法で、日常背活の中でいかに英語を聴く時間を増やせるかが大事になってきます。

 

赤ん坊が自然と母国語を話すことができるように、私たちも普段から英語に触れていれば、自然と耳も慣れてきて、リスニング力が上がります。

 

この話を聞いてみて

 ドラマに関しては賛否あるのですが、ある程度フレーズや文法を覚えた後であれば全然いいレッスンだと思います。

 

TOEICのリスニング問題は考えたことなかったなあ。

いいかもしれませんね。

 

ちょっとビジネスよりではありますが、自分なりに考えて使えば行けそう。

 面白そうだから誰かに試してもらおう。