英語学習のネタ帳

英語が好きな人の英語中心の英会話雑記ブログ。

外国人の彼氏を作る「英語を習得する1番効果的な方法」

 

英語学習のネタ帳管理人シミズです。

今回は英語を習得する1番効果的な方法をお聞きできましたので、ネタとして投稿させていただきます。

f:id:kimi9:20171128111509j:plain

 

ニックネーム:ゆきち
女性

 

英語を習得する目的はやはり、会話をできるようにすることだと思います。


私は、英会話教室に通っても、座学をしていても、やはり、日々の忙しさにかまけて、なかなか続きませんでした。


しかし、近所のイングリッシュパブに会社帰りに通うようになり、外国人の友人が増えるようになりました。


そして、ドイツ人の彼氏ができました。彼は、日本語はほとんど話せないので、会話は英語が中心となります。


はじめのうちは、たどたどしくなかなか理解しあうのが難しかったのですが、お互い好意をもち、付き合うようになると、日常生活を共にする中で自然と、いつも使う言葉や相手の考えていること、気持ちを知りたいという気持ちが強くなり、何より、彼と少しでも意思疎通をしたいという気持ちから、語彙数、言い回し、イントネーションが自然に身に付くようになりました。


そして、日常会話でたどたどしい英語しか話せないこともストレスとなり、自然と座学の英語にも力が入るようになり、総条効果で、かなり話せるようになりました。

 

やはり楽しみながら、そして興味を持ち、それを継続することが、本当に英語を話せるようになるための第一歩なのだと感じています。


また、彼以外にも彼の家族や友人とも話す機会が増えていき、さらなる語学力アップにつながっています。


彼との交友が深まる中、彼の実家に連休で行ったり、一緒に音楽や映画鑑賞をしています。もはや、勉強というよりも、生活の一部であり、生きていくためのコミュニケーションツールとなりつつあります。


もちろん、まだまだ満足にできないところもありますが、彼と普通に生活をするなかで、自信のようなものも出てきています。


現在、私は飲食店で働いています。

 

これまでは、外国人の御客様が来ると、意思疎通ができないかもしれないという不安から、自分から行くことができなかったのですが、いまは何とかなるという自負があり、積極的に話しかけられるようになりました。


そして、そんな私をみて周りのスタッフも、私だったら何とかコミュニケーションをとってくれると思ってくださり、外国人の御客様が来たら、私が行くという環境ができつつあります。その中でも、うまくいかないところもありますが、何度も何度も続けていく中で、器用に対応できるようになってきている自分がいますし、もっとうまくなりたいという気持ちから自然と自分で勉強する際にも、やりがいや手ごたえを感じるようになってきています。


やはり、日常生活の一部とし、自分のモチベーションを上げることが、英語を学ぶ一番の近道なのだと感じています。

 

この話を聞いてみて

 

分かっちゃいるけど・・・ですね。

 

仮に英語ネイティブとおつきあいすることができれば、格段に英語力は上がると思いますし、なにより発音矯正ですよ。

 

英会話教室でも、1対1のレッスンでも、発音を訛りが無くなるまで付き合って教えてくれるのは、家族や恋人ぐらいでしょう。

 

大概は理解できるレベルの発音でOk出ちゃいますからね。

 

結婚しちゃってますが、ネイティブの恋人探してみようかな。。。