英語学習のネタ帳

英語が好きな人の英語中心の英会話雑記ブログ。

外国人の友達を作ってボキャブラリーを増やす

f:id:kimi9:20190329153932j:plain

 

英語学習のネタ帳管理人シミズです。

今回は英語を話す環境を自分で作り出してボキャブラリーを増やしたという、かなりアクティブなかたの話をお聞きできましたので、シェアさせていただきます。

 

女性 ゴーダチーズ 


英会話学習には、文法やリーディング、ライティング、リスニングなど、あらゆる面から英語のスキルを上達させる参考書が販売されています。

しかし、そういった参考書は値が張るものが多く、手に入れることにためらいを感じている人も多いと思います。

しかし、外国人の友達を作ってしまえば、直接英語を話す機会もできますし、メールなどのやりとりを通して、自然な英語での言い回しやフレーズをお金をかけずに学ぶことができます。そこで、外国人の友達をつくり、英会話力をつける方法を3つ紹介します。

 

1 国際交流パーティーに参加して外国人の友達をつくる

 最近はインターネットで国際交流と検索すれば、自分の身近なところで開催されているインターナショナルなイベントがたくさんヒットします。

パーティーは夜だけでなく、日中開催されているものも多く、夜遅くなるのが心配な女性でも安心です。

パーティーに行けば、様々な国の人たちと出会うことができるので、一度で友達がたくさんできます。

SNS上での出会いは、顔が見えないためこみいった会話までできないことが多いですが、パーティーであれば、自分と相性が良さそうな人を見つけて連絡先を交換することもできます。

お互いの母国語を教えあえば、友人かつ、よき言語学習サポーターとして関係性をはぐくめます。

 

2 行政や大学、NPOが行う国際交流活動に参加する

 近年は、外国人が単なる旅行としてだけでなく、日本に在住していることが多くなってきているので、行政や、大学、NPOなどが主催の在住外国人向けの日本語講座や、外国文化を教えてもらうことができる交流イベントなどがよく企画されています。

こういった場であれば、日本文化や生活に興味を持っている外国の方と出会える確率が高く、自分の身近に住んでいる外国の方である可能性も高いので、出会った後に、プライベートであったりすることにつながりやすいです。

また、身近な外国人の方からは、外国人の目から見て、自分の住んでいる地域がどう見えるのかなどを聴くことができますし、自分の英語力の向上だけでなく、視野を広げることができる機会にもなります。

 

3 海外旅行を頻繁にする

社会人であればなかなか海外旅行にいくスケジュールは立てることができませんが、年1回でも海外に行く機会を持つと、英語学習のモチベーションアップにつながるので、おすすめです。

日本に住んでいる外国人だけでなく、海外在住の友達もできると相手の暮らす環境や文化についてなど、会話も弾むはずむので、旅行から帰った後も、スカイプなどを使ってつながることができますので、継続的な英会話学習につながるでしょう。

このように自分自身で外国人とつながる機会をみつけるために積極的に動いてみることが大切です。

 

この話を聞いた感想

浅草など、外国人が多い観光地に行って無料で観光案内(当然英語)をするというようなことは私も経験しましたが、国際交流の場を使うというのは、ちょっとコツが必要かなあと思いました。

 

NPO法人などの団体が主催する活動であればいいのですが、パーティーなどは無料という訳にはいかないでしょう。

 

また、英語の勉強で英語圏の人と話したいということを明言して近づくと、とても嫌がられます。

 

相手に何か明確なメリットがないと、ちっと厳しいかなあという印象を受けました。

 

ちなみに、何かをご馳走するなどと言っても相手は警戒しますので、観光案内を無料で行うなど、ライトなメリットがいいかなと思います。

 

海外旅行に関しては、確かにその通りで、海外旅行に度に勉強をしたくなる人は多いと思うので、年1回の海外旅行を計画して、その場で英語をどれだけ話せるか試すと言ったモチベーション維持目的であればありかなあと思います。

 

また、旅行先で1回あっただけの外国人とずっと連絡を取るのも難しいので、ランゲージエクスチェンジといった、母国語を教えあうサイトを活用するといいと思います。

 

例えば下記のようなサイトです

https://www.interpals.net/

https://www.japan-guide.com/

 

ランゲージエクスチェンジは、日本語を覚えたい英語圏の人に日本語を教えるかわりに、英語を教わるという、文字通り母国語を交換する感じです。

 

双方の目的が合致しているのでパートナーを見つけられれば非常にラッキーですね。

 

ただし、私の経験上、探すのに結構苦労すると思います。

 

豆な人推奨です。