英語学習のネタ帳

英語が好きな人の英語中心の英会話雑記ブログ。

英作文で覚える英語フレーズ「すみません、私の搭乗口が変わったのですが、どこに行けばいいか教えてもらえますか?」

f:id:kimi9:20180409101510j:plain

 

英作文ネタ3回目です。

 

昨日の記事のアクセス数が多かったので、気分を良くして3回目をかいてみようと思います。

 

こういうのは、ブログよりもメールの方が相性がいいんでしょうけど、メールマガジンのような媒体をもっていないので、無料ブログで書いています。

 

今回は下記の日本語を英語で言ってみましょう。

 

「すみません、私の搭乗口が変わったのですが、どこに行けばいいか教えてもらえますか?」

 

長いですね。

 

こういう長めに感じる英文も、1つずつ順序良く英文法を駆使していけば難しくありませんので、じっくり取り組んでみてください。

 

英文を紙か何かに短く分けて英作文してみてください。

 出だしのすみません(Exuse me, )は省きます。

STEP1

■私の搭乗口

 

■変わった

 

■どこに行けばいいか

 

■教えてもらえますか?

 

今回は4つに分けてみました。

 

英文の分け方は自分なりでいいですが、接続詞は必ず分解しましょう。

 

接続詞こそが英文を長く、難しく(感じる)原因です。

 

 

STEP2

ヒント1

 

■私の搭乗口

 my boarding gate

 

■変わった

 change

 

■どこに行けばいいか

 where to go

 

■教えてもらえますか?

can you tell me

 

完了形を使います。

 

STEP3

ヒント2 単語を全部出し

パズルのように語順を考えてみてください

Exuse me, (すみません、)

出だしはExuse me, (すみません、)で、そのあとに続けてください。

 

where  my to boarding gate  changed, can you been me   go? has tell 

 

これらをつなげると

 

Exuse me, my boarding gate has been changed, can you tell me where to go?
(すみません、私の搭乗口が変わったのですが、どこに行けばいいか教えてもらえますか?)

 

英文は文法とその単語の使い方さえ分かっていればある程度組み立てられます。

 

あとは、日本語で言うとこの表現は完了形を使うとか、受動態を使うとか、日本語とは少し違った傾向があったりするので、そのへんは慣れていけば大丈夫です。

 

私も、外国人を目の前にして言葉を度忘れしてしまうことがありますが、文法は分かっているので、頭の中で組み立てているうちに思い出したりしますし、最悪は相手も分かろうとしてくれるので、単語をいくつか言ってくれたりします。

 

ネイティブにはクイズみたいになっちゃいますが・・・