英語学習のネタ帳

英語が好きな人の英語中心の英会話雑記ブログ。

ランゲージエクスチェンジ

英語学習のネタ帳管理人シミズです。

今回はくやしさをモチベーションにランゲージエクスチェンジで日常英会話を話せるまでになったかたの話をお聞きできましたので、シェアさせていただきます。

ちびくろ3さん 女性

私は旅行が好きで、英語が話せるようになって現地の人ともっと交流ができれば楽しいだろうと思い大人になってから、英語の勉強を始めました。

始める前は、中学卒業レベルくらいの能力しかなかったです。

始めに英単語帳や文法の本などを買って試しましたが、やはりモチベーションが続かずにすぐに飽きてしまっていました。

そんな時に、ランゲージエクスチェンジと言う母国語を教える代わりに、自分の習いたい言語のネイティブスピーカーがその言語を教えてくれるというサイトがあることを知りました。

さっそく登録をして、何人かとメッセージのやり取りをしました。最初は全く文章の組み立ても分からず、メールを打つのに辞書を調べながら何時間もかかったのを覚えています。

私は中でもスピーキングを鍛えたかったので、スカイプで時間を決めてネイティブスピーカーの人たちと会話をしてみようと思いました。最初は、日常生活で英語を使うことが全くなかったので、戸惑いだらけで言いたいことの半分も言えずに終わってしまいました。

けれど、その悔しい気持ちがモチベーションに繋がりました。

次回は必ずこのことを話そう、と言いたいことのリストを作り話す前に練習したり、相手の言ったことに対してそういう言いまわしをするんだ、などとたくさん勉強になりました。

相手も言語を勉強しているので、どのようなことで悩んでいるかや、言いたいけど言葉が出てこない時に辛抱強く待っていてくれたりと、何回か話すうちにだんだんと緊張もしなくなり、英語を話すことに慣れていきました。

そして、英語がネイティブではない人と話すこともとても大事だなと感じました。

なぜなら、たとえ単語が分からず言いたくても言えないことがあったとしても、自分の知っている範囲の単語で補ったり、何も恥ずかしいことはないし、英語は自分の気持ちを表現するただのツールあって正しい言い方、間違った言い方はないと言うことも学びました。

聞いたことのない単語や、意味が分からなければ、はっきりと相手に伝えて意味を聞いていました。

その単語と出会う頻度が多い分覚えるのも早いとおもいます。

そして、英語を通して他の国の文化や人々の考えをもっと知りたいと思いました。

ランゲージエクスチェンジパートナーと次はこの話題について話そうなど、あらかじめ予定を立てておくとその単語を事前に調べられるのでいいと思います。

いまは勉強を始めて3年程たちますが、今では日常会話は問題なく話せるようになりました。

まだ知らない単語がたくさんあるので、出会うたびにメモを取って意味を調べるようにしています。

 

この話を聞いてみて

 

ランゲージエクスチェンジはいくつか知っていますが、数年でサービスを終了してしまったり、英語圏のサイトなので英語が分からないのにそのサイト自体が使えないという理由であまりいいサービスが見つからないというイメージが強いですよね。

 

ですが、言葉を交換(もちろん英語と日本語)する相手が見つかれば、確かに上達はできると思います。

 

ちびくろ3さんは、3年で日所会話ができるようになったとのことで、ちょっと時間がかかったかなあという印象ですが。

 

とても素晴らしいですね。