英語学習のネタ帳

英語が好きな人の英語中心の英会話雑記ブログ。

ランゲージエクスチェンジ

英語学習のネタ帳管理人シミズです。 今回はくやしさをモチベーションにランゲージエクスチェンジで日常英会話を話せるまでになったかたの話をお聞きできましたので、シェアさせていただきます。 ちびくろ3さん 女性 私は旅行が好きで、英語が話せるように…

話さないと話せない。

英語学習のネタ帳管理人シミズです。 今回は海外在住20年まぬかさんの苦悩した経験をお聞きしました。 まぬかさん 女性 海外在住20年が経ちました。 到着当初の英語のレベルはかなり低く、簡単な文章が書いてあるガイドブックを片手に文ごと覚えて話していま…

外国人の友達を作ってボキャブラリーを増やす

英語学習のネタ帳管理人シミズです。 今回は英語を話す環境を自分で作り出してボキャブラリーを増やしたという、かなりアクティブなかたの話をお聞きできましたので、シェアさせていただきます。 女性 ゴーダチーズ 英会話学習には、文法やリーディング、ラ…

英語を話さざるを得ない環境に飛び込むのが1番

英語学習のネタ帳管理人シミズです。 今回は英語を話す環境に身を置いたら英語が話せるようになったという話をお聞きできましたので、シェアさせていただきます。 一般的には、このような「習うより慣れろ」という学習法は大人には向かず、子どもの方が相性…

好きなことで英語を勉強

英語学習のネタ帳管理人シミズです。 独学で英語を覚えたというインターナショナルスクールの英語の先生に、ご自分の英会話学習方法を話していただけたので、シェアさせていただきます。 女性 armrkkhrn 私はもともと音楽を聴くのが好きで、特に洋楽を聴いて…

完全に自力で英語を聞き取れるようになった!

英語学習のネタ帳管理人シミズです。 久しぶりに英会話学習のいいネタを仕入れたのでシェアさせていただきます。 YouTubeを使って、聞いて、声に出すだけでリスニング力を上げることができたと言うことなのですが、私もこの話を聞いて「毎日毎日ひたすら」と…

リスニングは字幕で克服

英語学習のネタ帳管理人シミズです。 今回はドラマの字幕を使ってレッスンした結果、リスイング力を上げることができたyという方の体験をお聞きできましたので、ネタとして投稿させていただきます。 chii 女性 英語の習得は年齢が上がれば上がるほど難しく…

「たいしたことじゃないよ」という意味の英語表現“It's not a big deal.”

“deal”の意味は「対処する、取引する」といった動詞の意味と、「取引、協定、取り決め」といった名詞の意味があります。 今回は”a big deal”と名詞で使われています。 直訳すると「それは、大きな取引ではないよ」、これが派生して「たいしたことじゃないよ…

英語での相づち表現のまとめ「よく使う相づち9つ」

相づちは、日本語でも会話の中で頻出のフレーズです。 一言なのでフレーズと行ってしまっていいのか分かりませんが、日本語でも相づちを打つときに、「そうみたいだね~」「マジで?」のように言いますよね。 英語でも全く同じで、会話中に「その会話をしっ…

「ごゆっくりどうぞ!」を英語で言うと“Take your time!”

相手を気遣って、「ゆっくりでいいよ」「ごゆっくりどうぞ」と言いたい場合は、“Take your time.”と言います。 この表現は感情、声のニュアンスによってはカジュアルになってしまう場合もあるので、目上の方やビジネス関係の方には“Please”を頭につければ無…

ドラゴン桜2から考えるアウトプットと答え合わせの重要性

自分で書く記事がチョー久しぶりになってしまいました。 最近は英会話モニターさんや英語教材のモニターさんとのやり取りが多くて、全然記事を書けてなかったのですが、今回ちょっと気になる事があったので記事にしてみます。 ドラゴン桜2、、ご存知ですか…

苦手なリスニングを克服して英会話ができるようになりました

英語学習のネタ帳管理人シミズです。 今回はリスニングを克服法についての体験をお聞きできましたので、ネタとして投稿させていただきます。 ゆーちゃんまま女性 学生の頃から英語に興味を持っていたため英語を勉強することは私にとっては楽しみの一つでした…

私の英語のスピーキング克服法

英語学習のネタ帳管理人シミズです。 今回はスピーキングの克服法についての体験をお聞きできましたので、ネタとして投稿させていただきます。 R13女性 学生時代には英文科だったものの、たまに海外旅行に行って、そこで、お決まりのフレーズを言うくらいは…

前回までのおさらい「海外旅行のトラブルで使えるフレーズ【ホテル編】」

海外のホテルでは、管理が行き届いていなかったり、ベッドメイクがちゃんとされていなかったりなどのトラブルが起こります。 せっかくの旅行を台無しにしないよう、フロントに電話をして、対処できるか交渉してみましょう。 トイレやシャワーが壊れてるなん…

英作文で覚える英語フレーズ「部屋のトイレが流れないんですが、誰かよこして直してもらえませんか?」

今回は下記の日本語を英語にしてみましょう。 【ホテルで】 「部屋のトイレが流れないんですが、誰かよこして直してもらえませんか?」 英文を紙か何かに短く分けて英作文してみてください。 STEP1 ■トイレが流れません ■誰かよこしてください ■そして私たち…

英作文で覚える英語フレーズ「部屋から締め出されてしまいました」

今回は下記の日本語を英語にしてみましょう。 【ホテルで】 「部屋から締め出されてしまいました」 英文を紙か何かに短く分けて英作文してみてください。 STEP1 ■締め出されたと言い換えると、鍵をかけてしまった STEP2 ヒント1 ■have + 動詞+ed ■鍵 lock …

英作文で覚える英語フレーズ「シャワーのお湯が出ないんですが、誰かチェックによこしてもらえませんか?」

今回は下記の日本語を英語にしてみましょう。 【ホテルで】 「シャワーのお湯が出ないんですが、誰かチェックによこしてもらえませんか?」 英文を紙か何かに短く分けて英作文してみてください。 STEP1 ■シャワーのお湯が出ない ■誰かチェックにこさせてもら…

英作文で覚える英語フレーズ「もし可能であれば違う部屋を手配してもらえませんか?」

今回は下記の日本語を英語にしてみましょう。 【ホテルで】 「もし可能であれば違う部屋を手配してもらえませんか?」 英文を紙か何かに短く分けて英作文してみてください。 STEP1 ■もし可能であれば ■部屋を手配していただけませんか? この順番で並べます…

英作文で覚える英語フレーズ「部屋が寒すぎるので毛布をもらえませんか?」

今回は下記の日本語を英語にしてみましょう。 【ホテルで】 「部屋が寒すぎるので毛布をもらえませんか?」 英文を紙か何かに短く分けて英作文してみてください。 STEP1 ■部屋が寒すぎる, ■毛布をもらえませんか? この順番で並べます。 STEP2 ヒント1 ■寒…

前回までのおさらい「海外旅行でのトラブルに使えるフレーズ【空港編】」

海外旅行では無ければラッキーですが、小さなトラブルは付き物です。様々なシーンで使えるトラブル事例で使える英語をしっかりと言えるようにしておきましょう。 【空港で編】 1)Excuse me, I am on my way. It's really terrible traffic jam and it will…

英作文で覚える英語フレーズ「荷物紛失窓口はどこですか?」

英作文ネタ4回目です。 今回は下記の日本語を英語にしてみましょう。 「荷物紛失窓口はどこが教えていただけますか?」 英文を紙か何かに短く分けて英作文してみてください。 STEP1 ■教えてもらえます? ■荷物紛失窓口はどこか この順番で並べます。 STEP2 …

英作文で覚える英語フレーズ「私のバッグを待ってるんですが、出てこないんです。」

英作文ネタ4回目です。 今回は下記の日本語を英語にしてみましょう。 「私のバッグを待ってるんですが、出てこないんです。」 英文を紙か何かに短く分けて英作文してみてください。 STEP1 ■私のバッグを待ってるんですが、 ■出てこないんです。 STEP2 ヒント…

英作文で覚える英語フレーズ「すみません、私の搭乗口が変わったのですが、どこに行けばいいか教えてもらえますか?」

英作文ネタ3回目です。 昨日の記事のアクセス数が多かったので、気分を良くして3回目をかいてみようと思います。 こういうのは、ブログよりもメールの方が相性がいいんでしょうけど、メールマガジンのような媒体をもっていないので、無料ブログで書いていま…

英作文で覚える英語フレーズ「他のフライトを予約してもらうことはできますか?」

もう何回かだけ英作文をする記事を書いてみようと思います。 日本人は時間のマネージメントをしっかりとする傾向にあると思うので、なかなか扱うことがなさそうなフレーズですが、ピンチなときに使えそうなやつです。 「他のフライトを予約してもらうことは…

英作文で覚える英語フレーズ「渋滞で遅れそうなので10分待ってください」

今回は海外旅行などでホテルに向かう際、チェックインに遅れそうなときホテルに遅れることを伝えるときの英語フレーズを勉強してみます。 今回は英作文方式で考えながらできるようなつくりにしてみます。 まずは日本語で。 「すみません、今向かっているので…

Howを使った例文を覚えるイメージ記事

今回はちょっといつもと違った感じで英語フレーズを説明してみようかと思います。 この記事を読みに来てくれた方が、How~?と質問するフレーズの中から定番フレーズをどれだけリアルにイメージできるか考えたときに、はやり自分事にして読んでいただくのが…

「ネイティブ英語」の知り方!

英語学習のネタ帳管理人シミズです。 こちらも「習うより慣れろ」といった感じで英語ができるようになったかたの体験談です。やはりこういう手法は繰り返し何度も何度も聞ける、見れる人には向いているのかもしれませんね。 基礎は大切ですが。 みしろあゆ …

私のspeaking改善作戦はオウム返し練習

英語学習のネタ帳管理人シミズです。 今回はスカイプレッスンでスピーキングのレベルが上がったというかたの体験をお聞きできましたので、ネタとして投稿させていただきます。 さんちゃん女性 36歳の時、主人が急に海外赴任をすることになりました。 それま…

一人でもできるスピーキング練習法

英語学習のネタ帳管理人シミズです。 今回は「一人でもできるスピーキング練習法」ということで役者になりきってスピーキングする方法をお聞きできましたので、ネタとして投稿させていただきます。 これ実は、英語教材でも同じことを言っている教材がありま…

オンライン英会話の効果的な使い方

以前カフェトークというオンライン英会話を使ったことがあるのですが、色んな講師のレッスンを受けてみてとても効果的だったと感じた講師がいたので、その事を書いてみます。 オンライン英会話では本当に沢山の講師が登録していて、それぞれ独自のレッスンを…