英語学習のネタ帳

英語が好きな人の英語中心の英会話雑記ブログ。

苦手なリスニングを克服して英会話ができるようになりました

英語学習のネタ帳管理人シミズです。 今回はリスニングを克服法についての体験をお聞きできましたので、ネタとして投稿させていただきます。 ゆーちゃんまま女性 学生の頃から英語に興味を持っていたため英語を勉強することは私にとっては楽しみの一つでした…

私の英語のスピーキング克服法

英語学習のネタ帳管理人シミズです。 今回はスピーキングの克服法についての体験をお聞きできましたので、ネタとして投稿させていただきます。 R13女性 学生時代には英文科だったものの、たまに海外旅行に行って、そこで、お決まりのフレーズを言うくらいは…

前回までのおさらい「海外旅行のトラブルで使えるフレーズ【ホテル編】」

海外のホテルでは、管理が行き届いていなかったり、ベッドメイクがちゃんとされていなかったりなどのトラブルが起こります。 せっかくの旅行を台無しにしないよう、フロントに電話をして、対処できるか交渉してみましょう。 トイレやシャワーが壊れてるなん…

英作文で覚える英語フレーズ「部屋のトイレが流れないんですが、誰かよこして直してもらえませんか?」

今回は下記の日本語を英語にしてみましょう。 【ホテルで】 「部屋のトイレが流れないんですが、誰かよこして直してもらえませんか?」 英文を紙か何かに短く分けて英作文してみてください。 STEP1 ■トイレが流れません ■誰かよこしてください ■そして私たち…

英作文で覚える英語フレーズ「部屋から締め出されてしまいました」

今回は下記の日本語を英語にしてみましょう。 【ホテルで】 「部屋から締め出されてしまいました」 英文を紙か何かに短く分けて英作文してみてください。 STEP1 ■締め出されたと言い換えると、鍵をかけてしまった STEP2 ヒント1 ■have + 動詞+ed ■鍵 lock …

英作文で覚える英語フレーズ「シャワーのお湯が出ないんですが、誰かチェックによこしてもらえませんか?」

今回は下記の日本語を英語にしてみましょう。 【ホテルで】 「シャワーのお湯が出ないんですが、誰かチェックによこしてもらえませんか?」 英文を紙か何かに短く分けて英作文してみてください。 STEP1 ■シャワーのお湯が出ない ■誰かチェックにこさせてもら…

英作文で覚える英語フレーズ「もし可能であれば違う部屋を手配してもらえませんか?」

今回は下記の日本語を英語にしてみましょう。 【ホテルで】 「もし可能であれば違う部屋を手配してもらえませんか?」 英文を紙か何かに短く分けて英作文してみてください。 STEP1 ■もし可能であれば ■部屋を手配していただけませんか? この順番で並べます…

英作文で覚える英語フレーズ「部屋が寒すぎるので毛布をもらえませんか?」

今回は下記の日本語を英語にしてみましょう。 【ホテルで】 「部屋が寒すぎるので毛布をもらえませんか?」 英文を紙か何かに短く分けて英作文してみてください。 STEP1 ■部屋が寒すぎる, ■毛布をもらえませんか? この順番で並べます。 STEP2 ヒント1 ■寒…

前回までのおさらい「海外旅行でのトラブルに使えるフレーズ【空港編】」

海外旅行では無ければラッキーですが、小さなトラブルは付き物です。様々なシーンで使えるトラブル事例で使える英語をしっかりと言えるようにしておきましょう。 【空港で編】 1)Excuse me, I am on my way. It's really terrible traffic jam and it will…

英作文で覚える英語フレーズ「荷物紛失窓口はどこですか?」

英作文ネタ4回目です。 今回は下記の日本語を英語にしてみましょう。 「荷物紛失窓口はどこが教えていただけますか?」 英文を紙か何かに短く分けて英作文してみてください。 STEP1 ■教えてもらえます? ■荷物紛失窓口はどこか この順番で並べます。 STEP2 …

英作文で覚える英語フレーズ「私のバッグを待ってるんですが、出てこないんです。」

英作文ネタ4回目です。 今回は下記の日本語を英語にしてみましょう。 「私のバッグを待ってるんですが、出てこないんです。」 英文を紙か何かに短く分けて英作文してみてください。 STEP1 ■私のバッグを待ってるんですが、 ■出てこないんです。 STEP2 ヒント…

英作文で覚える英語フレーズ「すみません、私の搭乗口が変わったのですが、どこに行けばいいか教えてもらえますか?」

英作文ネタ3回目です。 昨日の記事のアクセス数が多かったので、気分を良くして3回目をかいてみようと思います。 こういうのは、ブログよりもメールの方が相性がいいんでしょうけど、メールマガジンのような媒体をもっていないので、無料ブログで書いていま…

英作文で覚える英語フレーズ「他のフライトを予約してもらうことはできますか?」

もう何回かだけ英作文をする記事を書いてみようと思います。 日本人は時間のマネージメントをしっかりとする傾向にあると思うので、なかなか扱うことがなさそうなフレーズですが、ピンチなときに使えそうなやつです。 「他のフライトを予約してもらうことは…

英作文で覚える英語フレーズ「渋滞で遅れそうなので10分待ってください」

今回は海外旅行などでホテルに向かう際、チェックインに遅れそうなときホテルに遅れることを伝えるときの英語フレーズを勉強してみます。 今回は英作文方式で考えながらできるようなつくりにしてみます。 まずは日本語で。 「すみません、今向かっているので…

Howを使った例文を覚えるイメージ記事

今回はちょっといつもと違った感じで英語フレーズを説明してみようかと思います。 この記事を読みに来てくれた方が、How~?と質問するフレーズの中から定番フレーズをどれだけリアルにイメージできるか考えたときに、はやり自分事にして読んでいただくのが…

「ネイティブ英語」の知り方!

英語学習のネタ帳管理人シミズです。 こちらも「習うより慣れろ」といった感じで英語ができるようになったかたの体験談です。やはりこういう手法は繰り返し何度も何度も聞ける、見れる人には向いているのかもしれませんね。 基礎は大切ですが。 みしろあゆ …

私のspeaking改善作戦はオウム返し練習

英語学習のネタ帳管理人シミズです。 今回はスカイプレッスンでスピーキングのレベルが上がったというかたの体験をお聞きできましたので、ネタとして投稿させていただきます。 さんちゃん女性 36歳の時、主人が急に海外赴任をすることになりました。 それま…

一人でもできるスピーキング練習法

英語学習のネタ帳管理人シミズです。 今回は「一人でもできるスピーキング練習法」ということで役者になりきってスピーキングする方法をお聞きできましたので、ネタとして投稿させていただきます。 これ実は、英語教材でも同じことを言っている教材がありま…

オンライン英会話の効果的な使い方

以前カフェトークというオンライン英会話を使ったことがあるのですが、色んな講師のレッスンを受けてみてとても効果的だったと感じた講師がいたので、その事を書いてみます。 オンライン英会話では本当に沢山の講師が登録していて、それぞれ独自のレッスンを…

聞いたら真似する

英会話を勉強する上で、本を読むことも書くことも重要ですが、日本人に圧倒的に足りていないのは「聞いてマネして話す」という反復練習です。 まずは聞いて、音をマネしながら話す。 当たり前の事だと思うでしょうが、案外難しい事です。 なぜかと言うと、日…

国際交流パーティーで英語ネイティブの友人を作れるかどうかという話

英語学習のネタ帳管理人シミズです。 今回は忙しい社会人がネイティブと話すためには3つの手段があるという話を聞いたのですが、英会話スクール、オンライン英会話サイトを利用など、一般的と言いますか、誰でも思いつくことだったんですね。 ですが、最後3…

大人になってから英会話をマスターするために私がとった方法

英語学習のネタ帳管理人シミズです。 今回は英語学習の順番についての体験をお聞きできましたので、ネタとして投稿させていただきます。 hjp男性 学校を卒業してサラリーマンとなった後必要に迫られて私は英語を勉強して、英語のネイティブスピーカーと商談…

【効果的な学習方法】シャドーイングがおすすめ

英語学習のネタ帳管理人シミズです。 今回はシャドーイングで英語力が伸びたという方の体験をお聞きできましたので、ネタとして投稿させていただきます。 ぽん女性 30代半ばから英会話の学習を始めました。といっても家の近所には教室などがなく、勉強を始め…

楽しんで自然に英語力アップ!「オンラインの語学学習サイトを使った効果的なスピーキングのレッスン」

英語学習のネタ帳管理人シミズです。 今回はオンラインの語学学習サイトを使った効果的なスピーキングのレッスン体験をお聞きできましたので、ネタとして投稿させていただきます。 ニックネーム:みち女性 これは誰にでも言えることだと思いますが、英語力の…

「何時に~ですか?」“What time ~?”

これは使えている人が多いフレーズかと思いますが記事にしてみます。 “What time ~?” 何時に~ですか? これを使ったフレーズでまず思い浮かぶのがこれですよね。 “What time is it now?”「(今)何時ですか?」 どこかの英語教材のキャッチフレーズで時間…

副詞や前置詞の本質的意味をマスターすれば大人になってからでも英会話は上達します

英語学習のネタ帳管理人シミズです。 今回は副詞、前置詞という厄介な品詞と英語上達に関してのお聞きできましたので、ネタとして投稿させていただきます。 ニックネーム hjp 男性 私は30歳から英会話を勉強し始めたのですが、それまで英語を母語とする外国…

「いつでもいいよ。」“Anytime.”

“Anytime is OK(with me).” 「いつでもいいよ。」 これよく聞きますよね。 be動詞を使った英文は日本人にはイメージし安いと思うので、覚えるのも簡単だと思います。 今回は、この「いつでもいいよ。」“Anytime.”を、もう少し発展させた表現をご紹介します…

1月は気持ちを切り替えてスタートするのにいい月

あけましておめでとうございます。 もう既に新年も19日経過していますが、英語の勉強はお正月も行っていました。 1月は年が変わって、気持ちも心機一転でき、リセットにはもってこいの月です。 もう19日も経過しましたが、まだ1月。 昨年英語(英会話)の学…

外国人の彼氏を作る「英語を習得する1番効果的な方法」

英語学習のネタ帳管理人シミズです。 今回は英語を習得する1番効果的な方法をお聞きできましたので、ネタとして投稿させていただきます。 ニックネーム:ゆきち女性 英語を習得する目的はやはり、会話をできるようにすることだと思います。 私は、英会話教室…

英語のリスニング力をあげる方法

英語学習のネタ帳管理人シミズです。 今回は英語のリスニング力をあげる方法をお聞きできましたので、ネタとして投稿させていただきます。 ニックネーム:きりん 女性 学校では文法や単語など、実際に使われている英語を学ぶというよりも、受験対策のための…