英語学習のネタ帳

英語が好きな人の英語中心の英会話雑記ブログ。

国際交流パーティーで英語ネイティブの友人を作れるかどうかという話

英語学習のネタ帳管理人シミズです。

今回は忙しい社会人がネイティブと話すためには3つの手段があるという話を聞いたのですが、英会話スクール、オンライン英会話サイトを利用など、一般的と言いますか、誰でも思いつくことだったんですね。

 

ですが、最後3の「国際交流パーティーに参加する」というのは面白いなあと思ったので紹介させていただきます。

一般的に日本国内で英語ネイティブと話すには、英会話教室以外ですと、観光地などで見知らぬ人に声をかけるか、友人知人を作るというのが現実的だと思います。

 

観光地などで旅行者と1回お会いしただけでは、なかなか友人関係にはなれませんし、自分の国に帰ってしまうと思うので、「国際交流パーティーに参加する」というのが現実的であれば、ありかなと思います。

 

f:id:kimi9:20180302171853j:plain


ごんび
女性


世界から集める日本への注目度は、年々増しており、身近なところにも海外旅行者を目にする機会が増えたり、会社や学校にも外国の方がいるという環境が珍しくない時代になってきました。

これまでは、英語を使用する機会がなかった方も、社会人になってからビジネスで英会話が必要になってきたり、海外旅行の際に現地人との交流をしたく、もう一度英会話を勉強し直したいと思っている方が増えてきています。

しかし、1日の大半は勤務時間という忙しい社会人が英語学習をする時間的、体力的余裕を持つことは簡単なことではありません。

そこで今回は、社会人の皆さんが、英語学習をする時間をどのように確保していけるのか、どのような方法があるのかを3つご紹介します。

1 英会話スクールに通う 

スクールと言えば、コストが高く、時間的にも通うことは難しいと考えている方が多いかと思います。

しかし、英会話を短時間で習得するには、ネイティブと話せる機会、自分にあった学習法を見つけ、サポートしてくれるプロの講師のアドバイス、英会話学習のモチベーションアップには欠かせません。

最近は、どの英会話教室も1日体験や、休暇時に通常料金よりも安く入学できるようなキャンペーンをよく行っていますし、授業の時間帯も仕事終わりから行けるようなプランも多々あります。

自分への投資と思えば、スクールに通うことへの負担感も無くなると思います。

2 オンライン英会話サイトを活用する

最近は、無料、または有料でオンラインで英会話学習ができるサイトが多々あります。

無料のものは、lang8などがあり、自分の母国語と学習言語を登録してアカウントを作成後、学習言語で書いた日記を投稿するとネイティブが添削してくれ、自分自身も日本語学習者の書いた日記を添削してあげると言うサービスです。

つまり言語学習者同士で言語学習を助け合う仕組みです。

有料のものであればDMM英会話など、スカイプを使ってネイティブの講師と英会話の練習ができたり、文法学習や英字新聞を読むこともできます。オンラインのよいところは、朝や夜、自分の空いている時間を活用して無理なく学習できる点です。

忙しい社会人の方には、非常に嬉しいサービスです。

3 国際交流パーティーに参加する

ネット上で、国際交流パーティーと入力して検索するだけでかなりヒットします。パーティーに参加する良い点は、友達同士でつかうようなカジュアルで自然な英会話を習得できる点です。

また友達ができれば、当然相手へのアプローチのために、これは英語で何と言うのだろう、こういう言い回しの他にはどのような言い方があるのだろうと自分自身の英語学習意欲が特段に上がります。

社会人になってからの英語学習はもう遅いなど諦めずに挑戦してみてください。

 

この話を聞いてみて

 

1.2.はお金がかかりますし、一般的な話なので今回は特にコメントすることがないのですが、冒頭で書いたように「国際交流パーティーに参加する」というのが現実的であればけっこう行けるんじゃないかと思い、実際に検索してみました。

 

すると、、、結構でてきますね。

私の住んでいるところは、田舎なので2017年のもう終わってしまったものや、Twitter、ネイバーまとめなどが出てきてしまうのですが、「国際交流パーティー東京」と入れると、近い日にちのものが本当に結構出てきます。

 

明日の日付ですが、これとか

www.tokyoparty.org

 

定期的に行う会社がけっこうあるぽいですね。

gaitomo.com

 

国際交流パーティー比較サイトなんてものまであるので、結構盛んにおこなわれているようです。

 

東京、大阪、名古屋などの大都市に住んでいる人であれば現実的かもしれません。

e-venz.com

男女間のトラブルには気を付けてください

自分が体験したことのないことを見切り発車的に書いてしまったのですが、軽く調べてみたところ、男女の出会いを目的にしているイベントが多そうなので、女性はよく調べてから参加してください。複数人で参加するのがいいかもです。

 

友達を作ろうとか、人脈を作ろうみたいな表向きで書かれている感じのサイトが多いのですが、どうもそうでもない感じのもあるんですよね。これはもう少し調べてみて、記事にしたほうがよさそうですね。

 

ちょっと詳しく調べて、私も参加してみます。